近所のスーパーで買い物してる時に、ふと「よし、今日はシチューだ!」って思い立って、“ルー”タイプのシチュー買ったんですよ。

この時、最も気を付けるのは調理時間ですよ。

最初は「ドバッ」と入れて「チーンッ」で出来上がるようなシチュー探してたんですけど無いんですよね。ルーのタイプだと時間がかかりそうだったので、念のためパッケージの裏側見て、時間かかるような部分が無い事を確認して買ったんです。
で、風呂上がりに「さー、調理すっぞ」なんて手順通りに実行してたんです。
ジャガイモ切り終わって、肉を投入した時に気づきましたね。


・肉が柔らかくなるまで煮込みます(40分〜1時間)


この手順の中にシレッと「40分」とか書くのやめて欲しいですね。
「ヤベッ、なんか本格的になっちゃう」とか焦りますからね。

あと「肉が軟らかくなるまで」とかいうのもやめて欲しいですね。
コレ確認してるとお肉無くなっちゃいますからね。「あれ、まだだな」「あれ、意外に時間がかかるな」「もう少し煮込めば柔らかくなるかな」とか、40分後には“肉抜きシチュー”が完成した挙げ句、満腹になっちゃいますからね。

調理時間は肉の等級か何かで

等級5 : 10分
等級4 : 30分
上記以外 : 40分〜1時間

こう書いておけば、時間の無い人は等級がA-5辺りを奮発して買っちゃうかもしれないですからね。

是非シチュー作ってる会社さんは消費者に優しい記載をお願いしたい所だと思います。


ちなみに私は50分煮込んで、美味しいシチューを作り上げました。
頑張りました。


ということで、写真の方を。


本日はまたしても雫。
早朝に撮影へ出かける事が多かったので、自然と朝露が多くなるわけです。

光のツルバギア
光のツルバギア posted by (C)葱

この植物、結構好きなんですけど、全部の花が綺麗に咲く事って少ないんですよね。この写真でも何個かしぼんでますでしょ。
形はいいのに、全部一気に咲かない所が問題の花だと思います。



キラキラな朝
キラキラな朝 posted by (C)葱

そんな花を綺麗な所だけクローズアップしてみました。朝露の出てる早朝に撮影しますと、朝陽の角度も低いので、キラキラの写真が撮りやすいです。



季節の変わり目
季節の変わり目 posted by (C)葱

縦構図写真。
皆さん普段あまり縦構図で撮らないと思いますが、縦構図こそ面白みがあります。

イヤミな程に縦構図で撮ってみるのも練習になりますよ。



玉だらけの朝
玉だらけの朝 posted by (C)葱

水滴だらけです。こういうのはマクロでの撮影がベストですかね。



白い彼岸花
白い彼岸花 posted by (C)葱

最後は彼岸花。
これも雫に反射した光を玉ボケにして、美しくなるように撮影しております。

白い花に白い背景というのも面白みが出ますね。


ということで、早朝の散歩は爽やかな気分になりますし、ロケーションも良いと思います。是非早朝にお出かけして、写真を撮ってみて下さい。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
キヤノン(2011-03-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック