この前、東京の築地で仕事しましてね。仕事終わってから人生初の築地市場に行ったんですよ。

東京に12年くらい住みましたが築地市場に行く事は無かったので新鮮でしたね。あ、新鮮って魚の事じゃないですよ。

まず驚くのが、築地市場の中で使われている専用カート。
正式名称はターレットトラックと言いまして、ターレーなんて略して使われております。このターレー、方向指示器も付いてないのに公道走るんですよ。しかもノーヘルです。
「捕まるんじゃないか?」と思って見てたら、真後ろをお巡りさんが普通に自転車漕いでて、「ルパーン!」みたいな捕り物劇をしてなかったので大丈夫みたいです。


そんな乗り物が行き交う築地市場での目的は昼飯です。


築地市場には正門近くに食堂街がありまして、そこに会社の人たちと突撃したんです。目的は寿司だったのですが、あまりに雑然とした入り口だったので、なぜか普通の食堂に入ってしまいましてね。

「カツ丼」「親子丼」「ラーメン」

こんなラインナップですよ。「おい、ちょっと築地なのに!」って思ったのですが、席に座っておしぼりまで頂いちゃったので、そのままオーダー。

私は「チャーシュー麺」頼んでおきました。
ここまで築地と無関係だと逆に清々しい気分になりましたね。
爽やかな葱スマイルでラーメンすすっておきましたよ。味は普通でした。


皆さん、築地市場の食堂は入り口が分かりにくいので要注意です。


では写真の方を。


本日は花と蝶。
花を撮っていると自然に入ってくるのが蝶々であります。昆虫は難しいですが、是非チャレンジしてみてください。


可憐に
可憐に posted by (C)葱

「ほら、ヨッコラショ!」みたいな足の具合がなんとも言えませんね。白鳥も水の下では一生懸命動いているのと同じように、蝶も面白い格好をしている瞬間があるみたいです。



くるくる
くるくる posted by (C)葱

飛んでいく一瞬を狙ってみました。こういうのはピント合いにくくて難しいんです。
この写真は単にピント合ってるだけで面白みがありませんが、この一瞬のピント合わせと周囲の構図決めが難しい所だと思います。



引き立てる葉
引き立てる葉 posted by (C)葱

花がもう少し目立てばバッチリでしたね。周囲の葉っぱは良いと思います。



避難
避難 posted by (C)葱

たまに撮る木の幹に映えている植物。主体以外はモノクロに仕上げています。



ほのかに
ほのかに posted by (C)葱

マクロ写真はこういうのがいいですね。ミズヒキの小さな小さな花を背景と合わせて撮る事で花が映えてくると思います。



ということで、普段よく見る花も蝶も面白く撮れるようになりたいですね。
フィールドガイド 日本のチョウ: 日本産全種がフィールド写真で検索可能フィールドガイド 日本のチョウ: 日本産全種がフィールド写真で検索可能
誠文堂新光社(2012-04-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック