先日、浅葱くんと近所を散歩してたら背後から「毎度!」と、ブタゴリラのように声をかけてくるオッサンがいましてね。

パッと振り向いたら、先日お話した理髪店の鑑とも言うべき散髪屋のオッチャンでした。“ウチのお客が子供を連れて歩いてる”って事で飛び出てきたらしいのですが、手にはラスカルのぬいぐるみ持っていて、「はい、コレあげる」と、浅葱くんに渡してました。

「この人はただ者じゃないな」と思いましたね。

朝の暇な時間だったとは言え、店の前を通り過ぎた一瞬の横顔を判別して飛び出してくるってのは、今まで無かった新しい衝撃です。
このオッチャン、基本的にクールでサバサバしてるのですが、重要な所を抑えてるんですよ。この辺のギャップが好きなんですよね。友達にしたいタイプです。60超えてそうですけど一緒にUSJとか行ってみたいです。


理髪店の商売できる範囲って狭いですから、全神経を集中して顔と髪型を覚えてるんでしょうね。

私もプロの釣り師になったら、魚の顔と名前は覚えるようにしたいと思います。
「今日は稚魚のみんなに撒き餌の大サービス!」とかやって、「釣り師の鑑だ」って言われてみたいと思います。


ということで写真の方を。


本日は雫写真。
雨上がりなんかは狙い目ですよね。地面がぬかるんでいて最初は撮影が億劫だったのですが、雫が撮れるとなると楽しくなってきたものであります。

小さな世界
小さな世界 posted by (C)葱

桃色の中の緑の世界。こういうメルヘンなのが好きであります。オッサンですけどメルヘンな絵は好きなのです。



真珠のように
真珠のように posted by (C)葱

蜘蛛の巣に付いた水滴も面白いですよね。真珠のようです。



連なり
連なり posted by (C)葱

ぶらんと垂れ下がる蜘蛛の巣に水滴。
あまり見ない光景ですが「お!」って思いましたね。



雫の花
雫の花 posted by (C)葱

雫の中に花。構図が悪いですね。
雫の中に映る花ばかりに集中してしまって構図に目がいきませんでした。



大事な物
大事な物 posted by (C)葱

大事そうに雫を持っている葉っぱ。



淡く雨の跡
淡く雨の跡 posted by (C)葱

これがベストですね。その辺の花壇にあった花を撮っただけなのですが、いい具合のボケが出て美しく見えます。

やっぱりこういうのはファインダー覗かないと分からないですね。
見慣れた花でもこうなりますから、是非色々な花にスポットを当ててみてください。


ということで、美しくて面白い雫写真、撮ってみて下さいね。
Canon EFレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM デジタル専用 マクロレンズCanon EFレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM デジタル専用 マクロレンズ
キヤノン(2005-03-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック