技術者というのは、人から見て「なんだこりゃ!」って思わせるくらいのパソコン操作が必要です。
イマイチこの辺りを分かってない人も多いのですが、「さすが○○さん」と言われるくらいの操作をすると、その後もスムーズに話が進む事が多くなります。

例えばファイルを操作する為のエクスプローラ。皆さんこれを起動するのにどうやってますか?

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]

ですか?私は違います。
私はキーボードの [Windows]キーを押しながら[E] を押します。

どうです?エレガントでしょう?

では次に、CPUの名前やメモリの容量を見たい時はどうします?
[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]ですか?

私はキーボードの [Windows]キーを押しながら[Pause/Break] を押します。

どうです?サティスファクションでしょう?


こういう事を積み重ねていくと「おお、なんか凄い事をやっている」という雰囲気が出ます。
モタモタと操作して「うーん分からないですね」と言われると「もっと頑張れよ!」って思われてしまいますが、高速で色々な操作をした上で「分からないですね」と言うと「そうか…仕方ないんだろうな…」って納得しちゃうと思います。
どちらも技術者の一生懸命の度合いは変わらないわけですから、後者の方が何かと利点が多いわけです。

IT業界の方は是非、こういう心理的な部分も知って頂ければと思います。

葱ブロは社会人のオッサンに優しいブログを目指します。



では写真の方を。



本日は自宅で簡単に出来る、面白い光の軌跡写真を。
まあとりあえず写真の方を見て頂きましょう。

羽衣
羽衣 posted by (C)葱

こういう写真です。なんか妙で面白いでしょう。

コレ、部屋の中でライト振り回して撮ってるんですよ。

夜、室内に三脚を立てて、カメラをセットして撮ってます。勿論部屋は真っ暗です。
レンズはなるべく広角のものをセット。
カメラの設定は「M(マニュアル)」か「Tv(シャッター速度優先)」、シャッター速度は10秒程度。感度はISO100。ホワイトバランスは自動。

タイマーによるシャッターにし、シャッターを押した後、レンズの前で両手にライトを持って待機。

タイマーでシャッターが切れる音がしたらレッツダンシン!

自分が動かないと写っちゃいますからね。とにかく10秒間、必死にダンスして自分を消して下さい。

こんな感じで撮影したのが本日の写真です。



光遊び
光遊び posted by (C)葱

振り回す速度が早すぎると点線になったりもします。それを効果と捉えるか、失敗と捉えるかは、あなたの腕の振り次第。



ひかり
ひかり posted by (C)葱

ちなみに結構しんどいですよ。汗だくになること間違いなしです。



強弱
強弱 posted by (C)葱

ライトを止めれば太い線、動かす事で細い線になります。強弱を付けて芸術性を高めて下さい。



ということで、室内ですので失敗しても誰にもバレません。
引っ込み思案な人は是非お試し下さい。ダイエットにもなるかもしれませんよ。
Canon EFレンズ EF16-35mm F2.8L II USM ズームレンズ 広角Canon EFレンズ EF16-35mm F2.8L II USM ズームレンズ 広角
キヤノン(2007-03-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック