高校生の頃、姫路でバイトをしてました。もう19年くらい前の話ですね。
一応校則ではバイト禁止なので、裏方でひたすら皿を洗うバイトをしていました。

店は割と大きな中華料理屋で、厨房には丸焼きのアヒルとか吊されてるような所でした。
バイト内容は、客が残したモノを廃棄して、軽く洗った皿を大きな洗浄機にかけ、水分を拭き取って棚にしまう作業の繰り返し。

繰り返し作業って極めると結構空き時間とか出来ますからね。友人と2人でバイトしてたのですが、トヨタ方式で完全分業しながら超高速で皿を洗ってました。
このバイトをしてたのが1993年の頃だったのですが、1993年と言えば冷夏で米騒動が起きた年であります。
野菜が高騰し、タイ米が流行ったのは皆さんの記憶にもあるかと思います。

この時、上から皿洗い部隊に司令が下りましてね。


「客が残した比較的キレイな野菜はこのボールに入れろ。パセリはコッチだ。」


というなんとも分かりやすい指令でした。
もちろんリサイクル用であります。


「これが社会か…」


と高校生ながら社会の仕組みを理解した瞬間でもありました。

皆さん野菜が高騰した時の外食はお気を付け下さいね。時給640円のバイト君には何もできませんからね。


ということで合理的で悲しい現実をお知らせした所で写真の方を。


割と昔の写真を見ておりますと、アイデア勝ちのような写真が多々見つけられました。
幻想的で美しい写真は、アーティスティックで楽しいのですが、パッと見かけたものを面白く捉える事も写真の面白さでは無いでしょうか。

Looking Left
Looking Left posted by (C)葱

横浜の山下公園での一コマ。外国人の一家が左見てるだけなのですが、なんとなく面白いなと思った次第です。



透過
透過 posted by (C)葱

横浜ベイブリッジですかね。渡った先にスカイウォーク施設のビルがあるのですが、そのビルに反射した所を撮ってみました。アイデアですよね。



ネネちゃんの忘れ物
ネネちゃんの忘れ物 posted by (C)葱

クレヨンしんちゃん見てないとサッパリ分かりませんが、あのウサギちゃんが置き去りになっていたので撮ってみました。タイトル勝ちみたいな所があるかと思います。



「ママ待って〜」
「ママ待って〜」 posted by (C)葱

まさに普段の風景を切り取った感じですよね。桜のトンネルを抜ける親子。これだけで絵になると思います。


何か素敵な前ボケが無いとダメだとか、幻想的になってないとダメとか、そんなルールがわるわけでもありません。面白い絵はそこら中にあると思います。
その上で、皆さんも色々な切り口で撮ってみてください。
いちばんかんたんなポートレートの撮り方手帖 〜女の子を魅力的にかわいく撮る基本とテクニック〜いちばんかんたんなポートレートの撮り方手帖 〜女の子を魅力的にかわいく撮る基本とテクニック〜
毎日コミュニケーションズ(2011-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック