以前から浅葱くんは国旗をよく覚えていたのですが、最近一段と覚える量が増えました。
外に出ると結構国旗ってあるんですよね。それを見て「フランス!」とか「イギリス!」とか言うんです。

チョコレート屋にはベルギーの国旗、パスタ屋にはイタリアの国旗、ハーバーランドに行くと直輸入のチーズを扱うデンマークの国旗なんかもあり、その度に彼は国名を叫ぶわけです。

それくらい国旗には反応しやすいのですが、先日、神戸駅前を浅葱くんと歩いていた時の事です。
前方からTシャツの全面が“イギリス国旗”になっている女性が歩いてくるではありませんか。
私は「ヤバい!」って思いましてね。

彼氏と歩いてる若々しい女の子だったのですが、浅葱くんは指さししながら国名を言うので、指さしされると目立ってしまうと思ったわけです。

私はすぐに浅葱くんを抱っこしまして回避して、うら若き女性のプライドを守りました。


「そんなに過剰反応しなくても」

そう思うかもしれません。しかし聞いて下さい。

ちょっと前に浅葱くんと散歩している時に、真っ黒な車が10台くらい通りまして「共○党員は出て行けー」とシュプレヒコールを上げながら低速で走ってたんですよ。

信号で止まった時にパッと見ると、怖そうなオジサマ達が扇子広げてるのが見えて「おお、目を合わせてはいかんな」とか思ったのですが、そんな時、浅葱くんがビシッと黒い車を指さして

「ニッポン!」

って言ってましたね。

確かに。確かに黒い車の後方には大きな日本の国旗がはためいておりました。

私は上手に出来た時は誉める事にしていますので「うんそうだね。ニッポンだね。よく出来たね。」としっかり誉めておきましたが、私の目は泳いでいた気がします。

ということで、2歳児に指さしされても怒らないようにお願いしますね。


では写真の方を。


今回は2012年の4月に行きました宮古島の写真を。

しばらく宮古島の写真が続きますが、最初は「東平安名崎」を載せてみます。

東平安名崎
東平安名崎 posted by (C)葱

こちらが東平安名崎の灯台。車を駐車場に止めてから、しばらく歩く事で灯台まで行けます。



影の古城
影の古城 posted by (C)葱

灯台の影。なんかお城みたいですよね。謎の村雨城みたいな。懐かしい。



東で咲く花
東で咲く花 posted by (C)葱

この灯台付近にはユリが咲いております。普通に外でユリが咲いているという光景も珍しいですよね。



ユリと灯台
ユリと灯台 posted by (C)葱

灯台と無理矢理合わせてみました。ちょっと詰め込みすぎ感があります。



東平安名崎の灯台
東平安名崎の灯台 posted by (C)葱

灯台だけで印象的に撮ってみようとトライしたのがこの写真。空の青さも素敵な日でありました。



ということで石垣島も面白かったですが、宮古島もまた楽しかったのであります。そんな写真が続きます。
沖縄の宮古島100の素顔―もうひとつのガイドブック沖縄の宮古島100の素顔―もうひとつのガイドブック
東京農業大学出版会(2008-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック