テレカやオレンジカードって集めませんでした?
今や懐かしいアイテムですよね。テレカは割と普通だったので、私はオレンジカードを率先して集めようとした事もあります。

結局今やコレクター趣味も全く無くなり、テレカなんか無用の長物だったのですが、NTTの通話料支払いに使えるらしいですね。嫁様が片づけの際に見つけたテレカ、全部それに使ってました。「竹下景子さんに全部」みたいな勢いで無くなりましたね。

まあそんな事はいいのですが、写真をされてる皆様なら、これらのカードの形が黄金比であることはご存じですよね。
黄金比とは 1:1.618 (この近似値) で表されます。

テレホンカードは「縦54mm、横86mm」ですので「1:1.59」です。黄金比に近いですよね。
こういうのは「美しい」って思っちゃうわけです。

他にもミロのヴィーナスやパルテノン神殿が有名ですが、車のデザインとかにも使われています。皆さんが「なんかカッコイイ」って思ってしまう車には理由があったという事ですね。

皆さんどんなお仕事されているか分かりませんが、この黄金比は心に響きますので、是非色々な場面で使ってみて下さいね。


ちなみに私はソフトウェア開発時の画面設計時によく使っています。特に方針があるわけではありませんが、完全な“自分ルール”として黄金比を使っています。

このソフトウェアを使った皆さんは暗に私の術中にハマるわけですよ。

「この…ソフト…う、美しい…」

そう思うわけですよ。
そのうちこの画面にサブリミナル効果とか、ありとあらゆる心理的効果を入れて、「あ、あれ?なぜかコーラが飲みたくなる!」とかやってみますからね。


ということで内に秘めたる野望を披露した所で写真です。


さて、本日も奇跡の星の植物園の写真です。

和
posted by (C)葱

この植物園の温室には、急に和風になる一角があります。瓦屋根があったり、後から出てくる水琴窟があったり。こういう所を集中して撮るのもまた一興かもしれません。



雅な生け花
雅な生け花 posted by (C)葱

大きな石に花が生けてありました。こういうオブジェのある家に住みたいですね。今の家に置いたら床が抜けるでしょうね。下の階の人、コンニチハ。



水琴窟
水琴窟 posted by (C)葱

これが水琴窟。水を流すといい音が出ます。でも周囲が割とうるさいので、聞こえない事もしばしば。



紫陽花
紫陽花 posted by (C)葱

今の時期にもあると思います。紫陽花。



チラリズム
チラリズム posted by (C)葱

これがアガパンサスですかね。前ボケ使って周囲を見えないようにしています。



紫陽花が映える時
紫陽花が映える時 posted by (C)葱

最後はやっぱり紫陽花。前ボケを使う事で、多少印象的になりますよね。



ということで、紫陽花の時期ですので、皆さん良い紫陽花を撮って下さいね。
ルシアン 刺しゅうセット 「花ごよみの贈り物」 No.7826 6月あじさいルシアン 刺しゅうセット 「花ごよみの贈り物」 No.7826 6月あじさい
LECIEN
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック