駐車場の「タイムズ」ってご存じですよね。あそこでやってるカーシェアリングってのに入会したんですよ。
ホラ「車もねぇ、庭もねぇ、ビデオデッキも持ってねぇ」の現代の“3無い運動”に加盟してますから不便でしょうがないわけですよ。

料金は月額1,000円の基本料。車を15分利用すると200円。そんな計算です。燃料代などは月額1,000円の中に含まれますので、レンタカーの様に満タン返しなどは必要ありません。ちなみに燃料は1/3程度まで減ったら、車に添付されているカードでガソリンを入れ、センターに連絡すると15分無料になります。

まず久しぶりに運転するのと、車の特殊な貸し出し/返却をするので結構緊張しましたね。前の晩はワクワクしちゃって目が冴えて、8時間しか眠れないくらいでした。

で、それ乗って明石海峡大橋のある舞子公園まで行って来ました。
IMG_4899


IMG_4896

こんな感じです。
結構海が綺麗なんですよね。

IMG_4894

浅葱くんも砂浜歩いて面白がってました。

でも波と砂浜に落ちてる貝に恐れおののいてました。怖いらしいです。石だけには勝ってましたね。「イシ!」って言ってました。


明石から神戸に帰る際、西松屋に寄って帰ったのですが、その道中、脇道から大通りに入っていく時にアクセル踏み過ぎてしまいまして急発進してしまいました。
するとカーナビが


「急発進を検知しました。安全運転でお願いします」


とか言うんですよ。参っちゃいましたね。

ナイトライダーのキット(KITT)みたいに「マイケル、安全運転で」とか言われたら「ごめんよキット!」とか言えるのですが、カーナビの無機質な感じで言われると悲しい気持ちになりますね。


まあそんなわけで、カーシェアリングは月に数回乗る程度ならレンタカーよりお得で良いと思いますよ。お値段は上がりますが、BMWやミニなんかもありますので、試乗してみるのも面白いかもしれません。


ということで写真の方を。


本日は水をテーマにしてみましょう。
まずは自宅で撮影できる水を。

波紋
波紋 posted by (C)葱

コレ、台所にあった魚とか乗せるトレーに水張って撮ってみました。波紋は適当に指で触って作ってます。



雫
posted by (C)葱

これも指から雫を垂らして水紋を作った上で撮ってます。水を垂らす所からシャッターを切る所まで一人でやりますので、結構大変です。タイミングを逃す事が多いです。
そのうち「もうこれでいいか」って思ってしまうのが私のテーブルフォトですね。多分コレではダメだと思います。



波
posted by (C)葱

コレ確か片栗粉入れたんですよ。「もっと面白くなるだろ」って思ったのですが意外に面白くならなかったという感じです。
嫁様に許可を取った上で、たいした写真も撮れなかったってこんな悲しい事はありません。牛乳とかで本格的なミルククラウンとか撮ってみたいですが、ライティングが面倒なので今もって出来ないのが現状です。



すれ違う
すれ違う posted by (C)葱

こちらは公園で撮影した、池に沈んだ紅葉。
赤いモヤモヤは水面に映った紅葉がボケたもの。でも空の反射が写り込んでる白い部分は必要無いですね。



水中の秋
水中の秋 posted by (C)葱

その余計な部分を排除したイメージがコチラ。シンプルで良いかと思います。なるべく底に沈んだ汚い葉っぱを見せないように、水面の反射を利用しましたが、もう少し多めに隠したかったですね。



ということで、自宅で水を張って撮ってみるのも良いですし、公園で水を使って撮ってみるのも面白い絵を撮るポイントかもしれません。
是非お試し下さい。
水の惑星(写真集) (風景写真books artist selection)水の惑星(写真集) (風景写真books artist selection)
著者:三浦正博
風景写真出版(2010-10-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック