「制限がある方が面白い」こう思うのは私だけじゃないハズです。
例えばポケベル。私が大学生になる前後でしたかね。テレビドラマの影響もあって大流行しました。液晶に出てくるのは数字だけ。数字だけですので読解力が必要です。

例えば「084-」とくれば、これは「おはよー」となります。誰でも分かると思います。「101010」これは「ただいま」です。ちょっと厳しくなってきました。「10105216」これは「今、どこにいる?」となります。厳しいですね。ちなみに応用すると「101010 10105216」これで「ただいま。今、どこにいる?」となります。

このやりとりの凄い所は、時間帯と数字の暗号を絡める所ですかね。番号を理解するには、ある程度相手の動きも予想しなければなりません。早朝に「101010(ただいま)」と来るわけが無く、「084-」と来る予測が付いてるので、すぐに返信も可能というわけです。

ちなみに“これだけは知っておかなければいけない”というのが「4071」です。これは「読めない」となります。暗号をやりとりしてるので、時には意味不明な事もあります。そんなときに繰り出すのがこの「4071」です。

あとは最終的に出てくるポケベル殺しの最終兵器が「106410」です。「TEL(電話)して」となります。番号が意味不明でイライラした時はすぐにこれを発信し電話を待ちます。勿論、どちらかが家に居ないと電話できないので、それが条件ですが。


まあそんな番号だけのポケベルもすぐに衰退しましたね。続けて出てきたのがカナ表示ができるポケベルです。

発信はできませんので、必ず公衆電話から行いました。「11」というのはア行の一つ目なので「」。「65」はハ行の5つ目なので「」。つまり「1165」で「アホ」という文字が相手のポケベルに表示されるわけです。

これをとにかく高速で打つのが流行りました。

私ももちろんやりました。仲間と歩いている時、おもむろに「ちょっと公衆電話行ってくるわ」なんて言って離れ、格好付けて「バババババ!」と打ち込んで「お待たせ」と戻って来る。すると間髪入れずに私のポケベルにメッセージが。


4071


これくらいの腕前でした。さすがですよね。
この後からは丁寧に文字一覧見ながら打つようにしましたよ。



まあそんなわけで、制限のある生活というのも逆にやる気が出てきますよね。皆さんもカメラなんかはレンズ集めに一生懸命にならず、私のように3,4本程度のレンズで頑張ってみてはどうでしょう。きっと面白い絵を探す事に集中できると思いますよ。


ではまた良い事言った所で写真の方を。


本日は世田谷区の区の花、鷺草であります。例の人生で初めて見た時に「なんじゃこりゃ!」って言ってしまうあの花です。

妙法寺
妙法寺 posted by (C)葱

私が鷺草を撮っていたホームグラウンドがこの世田谷区の妙法寺。鷺草の時期になると無数の鉢が展示されますので、撮影もワクワクしてしまいます。

このお寺はしだれ桜も有名で、春と夏はよく行きました。



夏飛行
夏飛行 posted by (C)葱

鷺草といえば真っ先に撮りたくなるのが、こんな感じの飛行写真ですね。



群れて
群れて posted by (C)葱

これは以前入選した写真をイメージして縦で撮ってみましたが、主体が無くてイマイチという写真です。色々失敗を重ねております。



藪の中から
藪の中から posted by (C)葱

こちらも何となく主体は分かるのですが、密集していてイマイチですよね。群れていると主体を選ぶのが難しくなると思います。



柄杓
柄杓 posted by (C)葱

なんかあまりうまく行かないので、撮ってみたのがこのヒシャク。風で揺れる事も無いですからね。



行き先
行き先 posted by (C)葱

背後から撮ってみるのも面白いかもしれません。これから飛んでいく先を考えているような、そんな感じになるかもしれませんね。



ということで、鷺草ほど面白い形の花も無いかと思います。鳥に憧れた花、鷺草をアナタの写真で大空に飛ばして下さいね。

あ、カッコイイ事言っちゃった。
職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)
著者:NHKスペシャル職業”詐欺”取材班
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2009-10-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック