企業向けのアプリケーションを作る上で重要なのが“遊び心”だと思うんですよね。私なんかゲームから生まれてきたような人なので、基本的に遊ぶ事しか考えてません。真面目になったら負けですよ。
“いかに真面目なツールのフリして遊べるか”これが売れるソフトウェアだと思うわけですよ。ちょっと!今、葱ブロで良い事言ってますよ!
企業の担当者が「うわやべ、遊べそう」みたいに思ったら、あとは勝手に社内で営業してくれますからね。遊び心というのは重要だと思います。
十数年前プログラマしてた時は、私が楽しんでしまったのがいけなかったです。
WindowsNTではBEEP音(ブーとか鳴る単純な音)の周波数を変える事で、ドレミの音階が鳴らせる事を知りまして、当時作っていたサーバプログラムの裏モードとしてナイトライダーのOP曲を入れたりしてました。
もちろんテストの時だけでリリース時は削除しましたよ。でもテストしてる時は楽しかったですね。

「凄い真面目なサーバプログラムがナイトライダー奏でてるww」

とか思ったらもうタマらなかったですね。「キット!ターボジャンプだ!」とか心の中で叫んでましたよ。

あとこの音を当時の社内で鳴らしたら、トイレから戻ってきた事務の女の子に「ちょっと、今携帯鳴ってたよ」とか指摘してる人がいて、また吹き出してしまいました。「女の子の携帯でナイトライダーが着信音ww斬新ww」とか思いましたね。濡れ衣は晴らしておきましたけど、1回鳴らしただけで色々と楽しかったです。


とまあ、この様な自分が楽しむ遊び心は全く必要無いわけですよ。


操作した人が楽しめる、そんな遊び心を忘れないで欲しいなと思ったりします。
今日も皆さんの心に響く事を言ってしまいましたね。そろそろ「お前はブログ頑張ってるから褒章する」とか国から連絡があってもいいと思ってます。


ということで写真の方を。


桜と言えば皇居。皇居の中でも千鳥ヶ淵は有名ですよね。とにかく夕暮れから大混雑するのが千鳥ヶ淵です。そんな皇居が会社から近かったので早朝に通ってみた時の写真です。

早朝はいいですよ。誰もいませんからね。千鳥ヶ淵は早朝が最高!そう言っておきます。

朝陽と
朝陽と posted by (C)葱

黄色い玉ボケは朝陽です。皇居側の木々から朝陽が漏れてくるのですが、それを入れてみました。桜はモリモリ咲きますので、主体探しが結構大変です。



待機中
待機中 posted by (C)葱

皇居のお堀にあるボート。本当はボートに乗ったカップルと桜を撮りたいのですが、早朝ですからね。営業してません。



千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵 posted by (C)葱

営業前のボートは池の真ん中で係留されてるんですよ。誰も居ないのですが、ボートを主体に撮ってみるのもまた一興。



桜揺れて
桜揺れて posted by (C)葱

水面に映る桜を撮ってみました。でもあまり綺麗な水では無いので、あまりいい色が出なかったりします。



吸い込まれるように
吸い込まれるように posted by (C)葱

水面に映る桜の綺麗さは、光の加減などによる所が大きいので、なるべく汚い水が入らないような角度を探すのが良いと思います。



水面花
水面花 posted by (C)葱

こちらは水面に映った桜をメインに、全体をモノクロ化しました。桜って結構花は白いですからね。モノクロでも充分迫力が出てくると思います。



桜の時期になったら花粉で大変ですが、是非色々な桜を撮ってみて下さい。千鳥ヶ淵は早朝が最高!ともう一度言って締めくくりたいと思います。
それでも咲いていた千年桜―大沼英樹写真集それでも咲いていた千年桜―大沼英樹写真集
著者:大沼 英樹
窓社(2011-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック