自宅のパソコン使う部屋が急に真っ暗になりましてね。「すわ、停電か」と思ったのですが、暖房は付いている。どうやら天井の蛍光灯が切れたみたいなのです。
確かこの切れたシーリングライトを買ったのは7年前くらいですかね。「10年近く持つ」とかいう触れ込みで買ったような記憶があります。何か特殊な蛍光灯なんですよ。通常の蛍光灯より細くて、寿命が長いだとか何とか。まあ7年前から変えてないわけで、買った時のキャッチフレーズなんか忘れてますね。
まあそんなわけで今も真っ暗の部屋で書いてるのですが、これぞまさにブラインドタッチってヤツです。
そいや皆さん正しいブラインドタッチできてますか?

私は小学校の4年だか5年だかの頃にMSXでやっていた「A〜Zまでを何秒で打てるか」というプログラムのせいで、我流のキータッチをしております。“A〜Zまで速く打てれば良い”というだけだったので、この頃は左手と右手がダンスしてましたね。どうタイプしても、「vwxyz」の辺りは両手使った方が速いんですよ。

「vwxyz」を両手使って打つ、コレに気づいた時は「天才だな」って思いましたね。

ああ、このブログを読んでる方には良く分かると思いますが、幼少の頃は「天才だ」と思う事が多かったのです。誰も誉めてくれないので、自分で誉めて悦に浸り、そしてまた伸びるという、まさに夢の永久機関です。

今でこそ、左手と右手が交差するようなタイピングは行ってませんが、指のホームポジションなどは全く守っておりません。ですので人様に教える事ができませんね。浅葱くんにタイピングを教える時には「心だ、心の指で打て!」とか得意の適当なレクチャーをしてみたいと思います。


ということで写真の方を。


春のお花ということでね、冬の何もない時期から春になると、急に撮るものが増えて楽しくなっちゃいますよね。そんな花を載せておきます。

スノーフレーク
スノーフレーク posted by (C)葱

釣鐘型の花って面白くて好きなんですよ。写真撮るのは難しいんですけどね。毎回色々頑張っちゃうのがスノーフレークです。



可憐に
可憐に posted by (C)葱

最初に載せたような真横からよりは、この写真のように上から撮った方が面白いですよね。ただ上から撮る時の注意点は、“土を背景にしないこと”。背景に土の色が入ると途端に現実に戻されてしまいます。

ディズニーランドでミッキーが「ふー、今日はアッチーな」とか言ってチャック開けたりしないのと同様、「背景に土は入れるな」今日はコレを覚えて帰って下さい。



春の花
春の花 posted by (C)葱

主体と背景が合っているので、分かりやすい絵ですよね。こんな感じはアリだと思います。



「春だ!わーい!」
「春だ!わーい!」 posted by (C)葱

何かこう花が喜んでいる感じを出したくで、アオリで撮ってみました。こういうのもマンガの一コマを思い出して欲しいのですが、「わーい!」って感じの時に上から描いた絵って思い出せないですよね。正面かやや下からの方が雰囲気が出ると思います。

ということで写真なんかはこういう「マンガのワンシーン」が思い浮かべられるかというのも重要だと思います。不真面目な人の方が合う趣味かもしれません。



花束
花束 posted by (C)葱

ちょっと上の方が寂しいですが、なんとなく花束らしい清楚な感じは出ていると思います。ここに綺麗な玉ボケなんか入れたらもっと雰囲気出るでしょうね。



ヤマブキの吐息
ヤマブキの吐息 posted by (C)葱

若干前ボケで主体にモヤがかかってしまってますが、ヤマブキの花と背景のボケが良いバランスだと思います。



ということで、春の花は沢山ありますので、皆さんも色々撮ってみて下さいませ。
Do!風景写真―桜&春の被写体ガイド・この春始める風景写真 (ブティックムック (No.324))Do!風景写真―桜&春の被写体ガイド・この春始める風景写真 (ブティックムック (No.324))
著者:丹地 敏明
シンク(2001-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック