[再掲について] 今話題の1日5食ダイエットってご存じですか。「所さんの目がテン」を偶然見ていて知りました。8時、11時、14時、17時、20時と3時間おきに食事をすると、痩せるという画期的なダイエット方法らしいです。
勿論、5食モリモリ食べてると意味はありませんので、普段食べている3食分を5回に分けて食べる形になります。
でも「同じ量をそのまま食べてるだけで本当に痩せるの?」と思いますよね。太る原因は、食事後に血糖値が上がり、その血糖値が通常の状態に戻ろうと下がる時にあるらしいです。一時期「インシュリンダイエット」とか流行りましたよね。元々の原因は同じで、方法を変えたのがこの「1日5食ダイエット」ということだと思います。
1日の接種カロリーが同じでも5回に細かく食事をしますと、血糖値はそれほど上がりません。上がらなければ下がる事も無いわけで、太る原因が絶たれるわけですね。

テレビでの実験では5名が2週間この生活をし、結果的に5〜6kgの減量に成功していました。当人達は素人さんですが、通販番組くらいの驚きようで「ホントに!?」とかやってましたが、「目がテン!」だけは数少ない科学番組ですので信じられると思います。


しかしコレを実践しようにも、社会人には無理がありすぎますね。


まず8時、11時、14時、17時のメシが食えない。5分の4の高打率でメシが食えない。

大抵のサラリーマンの8時は電車の中でしょうからね。
また11時に食べ始めたら「早弁かね」とか言われちゃいますよね。


テレビの実験では、計算された食事がを栄養士が出してくれていたわけですが、自分で準備したら間違いなく無理ですね。「頑張った自分にご褒美」とか必ずやっちゃいますよね。もう容易に想像できますよ。5回のうち3回はご褒美タイムですよ。「バナナはおやつに入らない」論理と同じですよ。

まあ黙っていても食事が出てくるような環境の方は、是非試して頂きたい。
1週間も過ぎると「もう食事?食べられないよ」って感じになるらしいですよ。


ということで写真です。


3年くらい前の写真を見ていると「ああここ行ったなぁ」なんて思っちゃいます。こうなんか急に記憶が戻ってくる事ってありますよね。私なんかTM NetworkのCAROLか何か聞くと、中学生の頃にミニ四駆で遊んでたシーンを思い起こします。

写真なんかは見たままですので、記憶と結びつきやすいのではないでしょうか。

可憐な花
可憐な花 posted by (C)葱

妙法寺のハスですかね。確かサギソウを見に行ったら何も無くてハスを撮ってたような気がします。早朝から空振りするとちょっとショックなんですよね。



曲線とツボミ
曲線とツボミ posted by (C)葱

ハスはバラ以上に花が大きいので、かなり距離を撮って撮影したような記憶があります。大きい花は面白く撮るハードルが上がりますね。



蓮の花
蓮の花 posted by (C)葱

頑張って撮ってこんな感じです。



甘くなれ
甘くなれ posted by (C)葱

こちらは瀬田フラワーランドのブドウ。緑色のブドウなんてなかなか見られないので撮っちゃいました。



熟れる時
熟れる時 posted by (C)葱

こちらはもう少し後の時期のブドウ。多少色合いはイジってますが、爽やかさがありますよね。「マスカット」ってイメージがあるからか、結構自然に見られると思います。こういう人の心理を使うと、また写真も深い面白さが出るのではと思ったりします。



親子の愛
親子の愛 posted by (C)葱

夏場にヒマワリ撮ると必ずこのシベにクローズアップしますね。若いヒマワリの場合は、シベがハートマークになってたりするので、近くで見つけたらマジマジと見てみてください。



思い出
思い出 posted by (C)葱

こちらは瀬田小学校の夏祭り。もう行く事も無いですね。



雲海と富士
雲海と富士 posted by (C)葱

こちらは出張時の飛行機から見た富士山。そいやGoogleMapsに載せた別の富士山写真なんかは、外国の方から結構コメントを頂きます。放置してますけど。



天空の城
天空の城 posted by (C)葱

最近は飛行機乗らなくなっちゃいましたね。こういうシーンを見られるのが飛行機の醍醐味でしたが、一眼レフを出すのは結構勇気もいります。出したら撮らないといけなくなっちゃいますからね。結構面倒なんですよ。



ということで、色々な写真を撮って、3年後、5年後に思い出として残してみてはどうでしょうか。
思い出の集合写真アルバム思い出の集合写真アルバム
コジット
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック