正月三が日で湊川神社に大量の人が居た時に、周辺を浅葱くんと散歩してたのですが、関西のお母さんがメチャメチャ怖いのですよ。

地下道を歩いていた時の事、私の前方を歩く家族が下を向いてワーワーやってました。近づくと、どうやら男の子が持っているペットボトルのお茶が床に割と多めにこぼれておりました。その時のお母さんの言葉。
「せやから嫌やねん!アンタと歩くのわっ!!」

「ほんまに余計な事ばっかりしくさってからに!!」

「ほんまに嫌や」

「もうアンタはお茶飲んだらアカン!はよ貸せ!」


なんかもう勢いが違いますね。まさに罵詈雑言って感じで、ケンシロウが「ホワタタタタッ」と相手をやっつけるのに似てます。



1月3日に散歩した時も

「はよ付いてきーや!」「なにやっとん!」「グズグズすんな!」

とかチビッコ2人に言ってるお母さんがいました。

その割にはコンビニの前を通りかかると


「何か買うたる」


とか言ってるんですけど、入り口に入る前から


「何にすんねん!はよ決めーや!」「買わへんで!」


とか言ってるのが凄かったですね。文化の違いを感じてしまいました。


ちなみに浅葱くんは鼻歌交じりに街路樹で足を止めては「オオキイ!」って言ってました。平和が一番ですよ。



ということで、とにかく三が日は、色々な人を見ることができました。またイベントがあれば楽しんでみたいと思います。
「関東」と「関西」こんなに違う事典―知ってビックリ! (PHP文庫)「関東」と「関西」こんなに違う事典―知ってビックリ! (PHP文庫)
著者:日本博学倶楽部
PHP研究所(2000-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック