そうそう、朝一番の新幹線に新神戸から乗ると、9時前には東京に着くんですけどね、その新幹線で行くと必ず新横浜から混み合うんですよ。「え?新横浜から東京が混む?なんで?」って思いますよね。
新幹線でもアナウンスが流れるのですが、平日の8時台の新幹線のみ、新横浜からは自由席特急券で指定席の空席に座れるらしいのです。
新横浜なんて、こっちはもう長旅でヘトヘトになってる頃ですよ。「ああ、あと少しで東京だ」なんて時にどんどん乗って来ます。

で、何でこんな事になってるんだろうと、駅探使って調べてみました。

在来線で新横浜から東京まで行こうとすると540円使って47分かかるのです。
新幹線にすると乗車券480円、自由席特急券840円、合計1,320円使って18分で行けるらしいのです。

都心の在来線で朝8時台なんてえらい混雑ですからね。差額の780円で「20分の短縮」と、「ラッシュを避けられる」というのが高いのか安いのかって事だと思います。

タクシーの初乗りと同じくらいですからね、新横浜に住んでいて東京に出勤の場合は考えちゃうかもしれません。



まあしかし西から乗ってる私なんかには迷惑な事も発生するんですよ。



先日出張した時、隣に座ったサラリーマンが、新横浜の手前でアナウンスが入る前にトイレに行っちゃったんです。もちろん全然知らない人ですよ。隣に座ったからと言って顔なんか見ないですよね。

で、そのまま新横浜到着。

どんどん人が乗ってきて、私の隣にもサラリーマンが座ったんですけどね、トイレに行った人が戻ってきたのか、新横浜から乗ってきた人なのかがサッパリ分からない。どっちも顔見てないですからね。

でも事情を知ってる私としては色々思うじゃないですか。

「こ、これは隣の人が帰って来たんだろうか、いや、なんとなく背格好が違う気がする。いや待て、例え違ったとしても『そこ座ってますよ』とか言えるわけない。私はシャイだからな。しかもトイレから戻ってきた人だったら逆にこっちが恥ずかしい。お婆ちゃんが電車乗ってきて『どうぞ』って言ったら『次の駅までなので結構』って言われるのと似てるよな。いや似てないな。」

なんて複雑な気持ちになっちゃうわけですよ。私はシャイですからね。
そんな事を思っていると、前の席のポケット部分に読みかけの小説が入っているのを確認したらしく、そのサラリーマンは席を立って行きました。やっぱり違う人だったんですね。


まあつまり、全く関係無い人の為にドキドキするシステムになってるんですよ。夢工場ドキドキパニックですよ。皆さんも隣の人をドキドキさせたい時は、新横浜の直前でウンコしてみるといいですよ。
スーパーイタイワニースーパーイタイワニー
シー・シー・ピー
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック