EOS 7Dで撮影しました動画は「.mov」ファイルになっているのですが、そのままですとWindows標準で付いてくるムービーメーカーでは使えません。
そこで変換を行うのですが、無料でなんとかしようと試行錯誤する為、クオリティが低くなってしまいます。様々なソフトを試したのですが、最も簡単に、そして綺麗にコンバートできるのは…
MOV to AVI MPEG WMV Converter」こちらでした。

無料ですと動画の半分しか変換してくれません。イジワルですね。仕方がないので全て半分だけ変換し、その半分を繋げてみる事にしました。
一応綺麗にwmvに変換することができ、それをムービーメーカーに投入した具合です。
そして出来上がったのが以下の動画であります。



音声は内蔵マイクをそのまま使っています。
道路に近い所で撮影したのは「ファファー♪」とか「ブーン♪」とか「チャリンチャリン♪」と色々な音がして使えませんでした。
元々無音にして音楽を付けようと思ってたのですが、版権フリーの無料音楽を探すのも意外に手間なのであります。
2009年10月22日追記:音声はYoutubeのAudioSwapでBGMにしました!コメント欄でお教え頂いただいごさんに感謝!

一部ピントリングを操作してますが、これは手動でやってます。自動だとピントリングが反対に行きそうですし、うまく合わない場合もあれば、USMの動きが速すぎる事もあります。結局手動が一番楽ですが、ピントリングを回した時に筒が擦れる音がするようなレンズだとその音を拾ってしまうので注意であります。

あと三脚もうまく選ばないとパン(左右にカメラを動かす)事もできません。私の三脚もうまく使えばできるかもしれませんが、ブレが怖くてできませんでした。

解像度は最高画質にするとPCで見られなくなる程大きな画面になるので、1280x720で撮ってます。
なんだかよく分からないですが、最終的にはショボイ対比になってしまいました。

Adobeの「Photoshop Elements 8 & Adobe Premiere Elements 8」を購入済みなので、リリース(2009/10/23)されたらまた違う編集ができるのかなと勝手に思っています。何ができるのか全く知らないで買っちゃってますが。

ということで、まだまだ分からない事が多い動画であります。
こんなに簡単!思い出映像をDVDにする方法。 (玄光社MOOK)こんなに簡単!思い出映像をDVDにする方法。 (玄光社MOOK)
販売元:玄光社
発売日:2007-08-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

mixiチェック