夏場はトイカメラ風が生きる季節ですよね。
一眼レフを首にぶら下げながら、iPhone片手に撮影することも多いのであります。また一眼レフ持って行くような場所じゃない、近所の散歩の時はiPhoneだけで出かける事もしばしばです。

そんなiPhoneでの撮影も、たまに面白いのができあがるのが魅力的であります。

ここ最近撮影した東京近郊の写真などをアップしてみます。

小さな世界を包む太陽
小さな世界を包む太陽

私の記憶が正しければ、確かお台場辺りのりんかい線車内から撮影した風景です。
トイカメラ独特の周辺光量落ちを利用して、中央の白飛び部分を太陽のようにしてみました。全然太陽じゃないのに太陽のように見えますよね。面白い効果が出たように思います。



イコライザー
イコライザー

これは二子玉川周辺だったと思います。新宿方面を見ている絵ですが、タイトルに近づける為、ビル群だけをトリミングしています。



しなやかさ
しなやかさ

こちらは近所を散歩した時のツル。こんなの普通撮らないですけど、トイカメラにすると味が出ますよね。一眼レフやってる者にとっては一種の反則ワザみたいなものですが、私の場合、コレといったこだわりも無いので面白ければ良いのであります。



夏休みの思い出
夏休みの思い出

こちらも近所。味のある家屋と快晴の空。とても都心の住宅とは思えませんよね。そういうギャップが好きだったりします。


ということで、iPhoneによるトイカメラ撮影。何度やっても楽しいのであります。みなさんも暑い夏は一眼レフを置いて、トイカメラで散歩してみるのはどうでしょうか。
AGFA sensor 505DAGFA sensor 505D
販売元:AGFA PHOTO
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

mixiチェック