コンパクトデジカメのチャレンジも今回が2回目(1回目はコチラ)。
早朝に鎌田前耕地緑道に行ってみました。…が、雨。
三脚まで持って行ったのですが全然使いませんでした。片手に傘、片手にコンデジで撮ってきました。安定感に欠けたのでブレまくってしまいましたが、割と面白くなったものだけピックアップしてみます。

モダン
モダン

この植物いい模様ですよね。好きであります。観葉植物系の何かでしょうか。



南国
南国

今の時期、ユリが綺麗に咲き始めてますよね。あちこちで大きなユリを見かけます。



花一つ
花一つ

そして紫陽花。こんなに葉っぱがある大きな紫陽花なのに花が1つしかありませんでした。なかなか見かけないので葉っぱの面積を多めに撮影してみました。

葉っぱの辺りはiPhoneでトイカメラ化させたのを思い出しながらレタッチしてみました。艶めかしい感じが出ていれば成功であります。


ということで、やはりコンデジで気になるのはボケの量ですね。一眼とは全く違います。
また前ボケを使う際もピントがAFしか無いので、狙いたい場所に合ってくれるかは神頼みの所があります。

あとは面白い絵になる場所を探すフレーミング部分は一眼もコンデジも同じですね。

コンデジ派のみなさんも色々なアングルで攻めてみてください。
1/12スケールペーパーフラワーキット アジサイ1/12スケールペーパーフラワーキット アジサイ
販売元:(有)和巧
クチコミを見る

mixiチェック