最近動画機器を調べている事が多いのですが、嫁様も使えなくては意味がありません。
一眼レフは何かと設定が多く面倒です。
一眼レフをよく使う私でも、前夜に撮った状態のままウッカリISO800で撮影してたり、「なんか今日はシャッタースピードがノロいな」と思ってたらTvになっていたり、「おわ!シャッターがイカれた!」と思ったらマニュアルモードでバルブ撮影状態だったりします。

そこで探していたのがコンパクトデジカメ。
…とは言うものの、特にコレがいいというものも無いですし、そもそも先立つものが無い。

そんな時、仕事場に救世主が現れました。

「全然使ってないからあげる」

ちなみに以前同じ事を持ちかけられた際は「フッ、私には一眼レフさえあればいいのですよ…」なんてカッコつけてたのですが、需要が変われば態度も変わるもので「はい!はい!何でも言う事ききます!なんならチューします!」と言ったら即日頂けました。チューのくだりはウソです。

頂いたのはこちらのコンデジ。
DMC-FX01 high angle


LUMIX DMC-FX01。広角28mmの手ブレ補正付きであります。2006年発売。ちなみに私が持ってるガタガタのOptioSは2003年発売です。

面白そうなのが「ハイアングル」モード。
コンデジでは液晶画面を見ながら撮影するのが当たり前ですが、このモードにすると液晶を真正面から見てもモヤがかかったような画面となり、下から液晶を覗き込むと綺麗に映るというもので、要は“バンザイしながら写真が撮りやすいモード”となっています。

花をバンザイして撮る事はありませんが、逆に超ローアングルで這いつくばって撮らなきゃいけない様なシーンでは重宝しそうです。


とまあそんなこんなで、昨日はスーツにコンデジ忍ばせて、会社帰りに見かけた紫陽花を撮ってみました。

流れ星
流れ星

作例としてはレタッチしまくりで申し訳ないですw

昨日は曇天+夕方で全く光が足りなかったです。こちらの写真はマクロモード、ISO200(オート設定)、F2.8(指定はできません)といった感じです。

2分間で10枚程度撮っただけなので勘弁してください。

一眼レフが無い間は嫁様からジャイアン的に奪い取って何か撮ってみたいと思います。「ボエ〜#$!♪」
VINYL COLLECTIBLE DOLLS ジャイアン(絶唱Ver.) VCD-83VINYL COLLECTIBLE DOLLS ジャイアン(絶唱Ver.) VCD-83
販売元:メディコム・トイ
発売日:2006-12-02
クチコミを見る


mixiチェック