EOS 40Dが壊れました…。

「遠くに行かなくて良かった」

カメラマンは一生に2,3度こう思う時がある。
そう、カメラが故障した時である。



こんな言葉から始まるプロカメラマンを主題にした有名な小説があります。


無いよ!そんなの無いよ!


…そんなの…ない…よ(涙)


オワタ\(^o^)/。



いつも通りに鎌田前耕地緑道に向かい、最初の1発目を手持ち撮影した所「Err 99」。

Err99

「愛機が驚きの裏切りをする図」


「撮影できません。電源スイッチの<OFF>→<ON>、またはバッテリーを入れ直してください。」

と命令されましたのでやってみましたが、何度やっても再起不能。
「これプロならショックで死んじゃうんだろうな」とか思いました。

そもそもシャッター切った時の音がどうもおかしいのです。いつもの音じゃないんですね。何かの音が足りないんです。
音ってミラーアップとレンズの絞り、シャッター幕開閉の音がほぼ同時に鳴るんだと思いますが、ミラーアップがされてなければ振動で分かります。

レンズ外しても同じなので、あとはシャッター幕かなと思いました。

バルブ撮影でシャッター押し続けても一瞬でミラーが下がってきましたのでシャッター幕の問題で間違いなさそうです。


ちなみにライブビューにしてみた所、真っ暗です。ミラーアップして、シャッター幕が開かないままなのにカメラは一生懸命ライブビューしているつもりです。

真っ暗をライブビュー

「一生懸命真っ暗のライブビューの仕事をこなす40Dの図。」



ということで原因を想定した所で何の変化も無いわけですが、Err99、思ってたよりヘコみますよ。
これが遠方に旅行した時で、しかも撮り方とか全部考えた上で行ってたらもうドMにはタマりませんね。ゾワゾワしてしまいます。


オフィシャルサイトの料金表を見るとシャッター系の異常は\15,100〜\22,700って書いてありますね。
(2010/11/07:サイトのURLが変わった事に気づいたので修正しました)

故障現象 目安金額 備考
外観部交換・修理\15,100 - \18,900
宅配代¥1,575が別途かかります。
ファインダー光学系故障\15,100 - \18,900
表示系故障\15,100 - \18,900
再生画像故障\15,100 - \18,900
シャッター系故障\15,100 - \22,700
フラッシュ作動故障\15,100 - \18,900
フォーカス系故障\15,100 - \22,700
露出関連故障\15,100 - \18,900
電源・基本作動故障\15,100 - \18,900
非分解修理/清掃・外部部品補充\12,600 - \13,900
衝撃ダメージ品\18,900 - \37,800
各部点検・故障個所不特定\12,600 - \13,900
オーバーホール(分解掃除)\25,200 - \37,800
冠水・砂入り品\25,200 - \50,400
撮像素子清掃料金\1,050


ヨドバシで普段入らない長期保証に入ってた気がします。2年以内なので購入額の80%を限度に保証とありますので、タダで直せそうな気がします。

ついでに効きの悪かったシャッターボタンも見て貰おうかと思います。


ということでEOS Kiss Digitalが故障した時同様、しばらく蕎麦の話になるかもしれません。


2009年05月24日追記:即日購入したチェーン店に持って行きました。キヤノンに送った場合は2〜3週間程度かかる見通しとの事。アディオス40D!

2009年06月03日追記:キヤノンから連絡があり、シャッターボタン、シャッター幕、ダイヤル(項目はウロ覚え)の修理で合計35,000円弱との事!
修理期間は今日から2週間!長い!タマラン!
ちなみにヨドバシの5年間延長保証が使えるのは5年のうち1回だけだ!気を付けろ!

2009年06月13日追記:直りました!この間23日!ツライ!




mixiチェック