今日は一体どこに行こうかと、昨晩より悩んでおりました。
まあだいたい行くところは決まっているのですが、行く場所を決め、今日は何を撮ろうかと妄想するのが毎度のパターンです。

昨日は雨上がりのお花を撮りましたので、今日は緑を求めて砧公園に行くことにしました。
緑色の季節
緑色の季節

緑色が綺麗ですね。ただの木ですが、美しいフォルムであります。



森林浴
森林浴

霧っぽく見えるのはソフトフォーカスをしたからなのですが、いい場所でありました。



木漏れ日の朝
木漏れ日の朝

ある程度撮影し終わったので戻っている際に見かけた光景であります。こちらは本当に霧がかかっております。
いい霧と朝陽がマッチしていたので、光の場所から人が来るのを待ちました。が、ランニングしている人とか、カメラ見るとすぐ避けて行っちゃうんですね。なかなか人と合わせるのは難しいのです。


とまあ、ここまではいつも通りなんです。


ちょっと前々より試したい事がありまして、本日実行しました。
微速度撮影です。
なんだかんだと難しい事は抜きで、こういうのが微速度撮影です。


※再生中に右下のHQボタンを押すと多少高画質になります。
※BGMはpurple planetを利用しました。


他にもたくさん撮ったのですが、何せ初めてなもんで、失敗しまくってました。
上記の画像は、正真正銘生まれて初めて撮った一発目です。

ちなみに656枚の画像から動画にしています。

今回アップしなかった他のシーンは800〜1500枚近くを4シーン撮ったのですが、なんか全然動くものが無くて失敗でした。
ワサワサと葉が揺れる木とかは全然面白く無いです。
もっとどんどん動く雲が欲しいですね。

でやり方ですが、単に写真を並べてるだけなので、だいたい分かるかと思いますが、以下の設定を行い、ひたすら連射してます。

・三脚の準備(必須)
・JPEGのSサイズだけでの撮影モードにする(RAWは必要無し)
・連射(高速じゃない方)に設定
・レタッチは不可能なので、できるだけカメラの設定で色合いを調整する。

あとは雲を撮りたかったので焦点距離を無限にして、シャッターボタンを押し続ける。こんな感じです。

3〜5分程度押しっぱなしですので、相当疲れます。

ここは本来電子レリーズを使うべきです。1秒間隔とか、0.5秒間隔とかで放置すれば良いハズです。私はもちろん持ってないので、指で押し続けました。

ただちょっとミラーの跳ね上がりが連続するので、怖い感じも受けました。数千枚連射したので、ポロッとカメラの中でミラー取れちゃうんじゃないかと思いました。
ミラーアップモードにしたら連射できないですし、どうにかならないのかと思いましたです。


撮影した写真は全部TMPGEncに入れて動画化しました。
その後、Windows標準のムービーメーカーで音付けてなんやかんややっただけです。


ということで、少しコツが分かったので、またやってみます。
もっと格好イイので公開したいですね。

mixiチェック