数年使った私のEOS 40Dですが、とにかく凄い汚れが付いておりました。
汚れが一体どういう影響があるのか知らない頃から積み重ねた汚れです。素人が下手に手を出すと前回のカメラのように再起不能に陥ります

ということで、ついにキヤノンのサービスセンターに行ってみる事に。

カメラの清掃はニコン=有料、キヤノン=無料というのが有名で、これらもあってキヤノンを選んだりもしているのですが、残念、今年4月から有料でございます。1,050円也。

到着したサービスセンター横浜は2Fに受付があります。付属品は全て付けたまま預けます。但しCFだけは抜かれます。
バルブ状態で清掃するハズなので、真っ白な画像が記録されないように抜いておくんだと思います。

ということで、私は50分後に返却と告げられ一旦外出します。
丁度お昼の時間帯だったので、同じビルのBF1にある蕎麦屋に入りました。
ここはまた雰囲気抜群でした。蕎麦屋とはこうあるべき、みたいな雰囲気で完璧でした。
隣の椅子に置いた荷物には、さりげなくナプキンがかけられ、全てが丁寧でした。

肝心の蕎麦がまた良い香りで、ワサビは生ワサビ。天ぷらもこれは最高でありました。

そして食べ終わる直前に持ってくるそば湯。

雰囲気、味、店員の蕎麦に対する丁寧さみたいなものを感じました。
会社の近くにあったら毎日通うでしょうね。




そんなわけで肝心のカメラ清掃の成果であります。

■ビフォー


■アフター


まさに「なんということでしょう!」。

むしろビフォーの汚さに「なんということでしょう!」。日々の割と美しい写真は、こんな汚いカメラから生まれておりました。これはある種の裏切りみたいなものですね。

この汚れは画像素子の前に付いているローパスフィルターに付く汚れです。
私は基本的に海でも山でも風が強くても、レンズをその場で取り替えます。これを1年半続けたらこんだけ汚れました。

しかし見事に綺麗になるものです。凄いぞ掃除してる人!

あとファインダーも掃除してくれました。凄い見えます。
ありがとう!掃除してる人!


ちなみにご自身の汚れを確認したい場合は、白い壁にレンズを向けて思いっきり絞って撮影してみてください。
F32くらいで撮影すると汚いのが見えて来ます。
露光間ズームとかでも浮き出てきますよ。

汚れちゃったら1,050円払いましょう。
ケンコー レンズクリーニング4点セット 070032ケンコー レンズクリーニング4点セット 070032
ケンコー
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック