今朝もいい天気。良い天気の時はウメジローであります。

毎回似たような写真でもつまらないので、毎回勝手に課題を作って撮ってみるのが私のやり方であります。

昨日は縦構図を多く使ってみましたが、今日は前ボケを意識して撮ってみました。
淡い食事
淡い食事 posted by (C)葱

早速前ボケです。そろそろ梅も終わりかけなので、あまり汚い花を見せないようにするという意味もあります。

前ボケを入れるとモヤがかかったみたいになりますので、少しピント合わせに苦労します。合ってるのか合ってないのか分からない状態になることがあるのです。



「助けに来たぜ」
「助けに来たぜ」 posted by (C)葱

これちょっとお気に入り。

カリオストロの城でルパンが天窓から助けに来たみたいであります。
「おじさま!」とか言うんですよ。

「あなたの心です!」ですよ。



白梅の中で
白梅の中で posted by (C)葱

枝が集中線のようになりました。



白と鳥と
白と鳥と posted by (C)葱

前ボケが凄いですね。ボヤーっと浮かぶウメジロー。ちょっと神秘的です。



ずんぐり
ずんぐり posted by (C)葱

前ボケの穴からウメジローが。太ってますよねw



ごはんつぶを付けて
ごはんつぶを付けて posted by (C)葱

クチにシベが付いてましたw



光当たる時
光当たる時 posted by (C)葱

背景が緑も合わせたい構図の一つですね。



狙い定めて
狙い定めて posted by (C)葱

前ボケを使えば梅の枝が隠せます。



凛々しく
凛々しく posted by (C)葱

背景が桃色になるとちょっと興奮して撮ってしまいます。
そうやって撮ると逆にブレまくりますw平常心が一番です。



淡く淡く
淡く淡く posted by (C)葱




ということで前ボケにこだわったウメジロー、いかがでしたでしょうか。
何か課題を設けると撮影も楽しくなりますね。

mixiチェック