記事とは全く関係無いですが、今日、1月2日は私の誕生日です。おめでとうございます。みなさん、この文を読みながら「プレゼントを贈りたいなぁ」と思う気持ちがヒシヒシと伝わってきます。ありがとうございます。私の今一番欲しいものは現金です。

割と厚めになっているのが好みです。
よろしくお願い致します。

ということで本題。
Photomatix Basicで色々とHDRイメージを作っておりましたが、正直しっくり来るようなものでもありませんでした。

「これぞPhotomatixのHDR!」

というものはなかなかできない事がPROを使って分かりました。

色々試しながら、最近やっと「これだ!」というものが出来ましたのでお披露目しておきたいと思います。

空の魔物
空の魔物 posted by (C)葱


天空の穴
天空の穴 posted by (C)葱

いかがでしょうか。これぞ!という感じがしないでしょうか。

どちらも空が主体ですね。基本的にはリアルに見ても「おお!これは!」という風景でした。
そんな光景は普通に現像しても、それなりの迫力があるのですが、そこをあえてPhotomatixにかけるという一手間で、少し面白くなるといった具合です。

PRO3.0ではRAWデータをそのまま放り込めますので、何度か試してみながら、そこで「おお!」と思ったものだけ明暗3枚の画像を作り出せば良いのかと思います。
ただ、このやり方でもなかなかお望みのものは出来上がりません。

驚く光景を撮った際には是非Photomatixにかけてみることをオススメ致します。

mixiチェック