PhotomatixPROを買って早数ヶ月。
あまり使っていない事に気づき、何度か試して見るも何かが違う。
イメージ通りのゴージャスさに欠けていたり、無理やり明るくした挙げ句ノイズだらけになっていたりとイマイチです。

そうこうしているうちに「まあ邪道だしいいや」みたいな気分になって毎回スルーしてしまっておりました。

今回気分を改め、今一度Photomatixを使ってみる事に。
Photomatix3.0ではRAWデータをそのままドラッグアンドドロップしてあげると、勝手に明暗の画像を作り出し、HDR化してくれますので、これを使って候補をどんどん投げる事にしました。

「ん!?」って思ったものはキープし、Photoshopで明暗3枚の画像を丁寧に作り上げてみました。

そしてできたのがコチラ。

彩りの森
彩りの森 posted by (C)葱

元画像では下の方は真っ暗だったのに見える!見えちゃう!

とは言え、この空のまがまがしさといったらありません。
青の前にある赤は、ちょっと現実離れしてますね。



季節の道
季節の道 posted by (C)葱

割とうまくいったと思ったのがこちら。
落ち葉が風に舞ってるとかだと最高だったかもしれません。
しかし気に入らないのはやはり空と葉の境界線。何やら滲んでます。



燃ゆ
燃ゆ posted by (C)葱

どこがHDRなんだというような画像に。


まあ何にしろ難しいですよHDR。
これやるなら普通に現像した方がいいと思います。
多分雲と空と手前の大きな主体(グレーっぽいもの)があったりすると良いのかなと思います。
こりゃ難しい。

mixiチェック