2009年の撮影も行いました!コチラコチラ になります!
今年はこの花を是非とも撮りたかったのです。それがサギソウ。
世田谷区の区の花に指定されているとかで、去年より近所の散髪屋のマスターから聞いていました。
そんなわけで行ってきました。妙法寺。
場所は「東京都世田谷区大蔵5-12-3」。最寄りの駅は無いので、自転車で行ける方がベストだと思います。どうしても電車でという場合は妙法寺より久品仏の浄真寺が良いと思います。
2008年は8月2日の時点で咲いてる情報など全くありませんでしたが、とりあえずダメ元で行ってみました。
行ってみると既に無数のサギソウが咲いていました。私、大興奮でございます。


鳳凰
鳳凰 posted by (C)葱

これですコレ。あり得ない形してますよね。絶対誰かデザインしてますよね。
これが鉢植えで無数に展示してあります。妙法寺の住職がお花好きらしく、しかもカメラのたしなみがあるとかで、カメラマンに優しい所なのです。

無数に置かれた鉢の裏手は竹林がありましたので、そこで光を採って玉ボケと合わせてみました。ちなみに私の他には狛江から自転車で来たという方1人だけでした。
穴場ですね。



鷺のように
鷺のように posted by (C)葱

もうほとんど誰も来ない夕暮れの妙法寺、一人興奮しながらどうやったら鳥に見えるのか色々試行錯誤してみました。



親子
親子 posted by (C)葱

もう少し主体は綺麗な方がいいですね。反省点です。



いざ空へ
いざ空へ posted by (C)葱

これがまた良い具合に夕暮れの光が入ってくるのです。



乱舞
乱舞 posted by (C)葱

こんな感じでたくさん咲いています。いい場所です。



巣立ち
巣立ち posted by (C)葱

無数にある分、どれを主体にしようか凄く迷います。



仲良く
仲良く posted by (C)葱

最後は無難に撮影して終了となりました。


初めて目の前でサギソウみましたが、何度見ても不思議な形で面白いです。


夕暮れのいい時間帯だったので、帰りにフラワーランドにも寄ってきました。


夕陽に向かい
夕陽に向かい posted by (C)葱

コスモス。いい光が入ってました。



放つ光
放つ光 posted by (C)葱

玉ボケ。飽きないですね。



花炎放射
花炎放射 posted by (C)葱

ちょっと前に熊本で撮った薔薇のように、火炎放射にみたてて撮ってみました。勢いありますよね。ドライヤーみたいです。
ちなみにお花の名前はフォト蔵でお教え頂き判明しました。
サンダーソニア・オーランチアカという花です。格好イイですね。サンダーソニア。

行け!サンダーソニア!必殺技だ!

みたいな。



一人旅
一人旅 posted by (C)葱

で、帰ろうとしたらバッタらしきものを発見。
子供ですかね。なんかダンスしてるんですよ。たまにカメラ目線でダンスしてくれます。



[GIF動画]ダンス
[GIF動画]ダンス posted by (C)葱

それがこちら。
クイックイッてな具合で左右にシェキナベイビーですよ。

で、勢い付けて次の花にジャンプしてました。
和むなぁ。

ということで、夏の課題はだいぶクリアしました。
サギソウ、本当に妙な形で美しいです。
みなさんも是非みかけたら面白い撮り方してみてください。

2009年の撮影も行いました!コチラコチラ になります!
サギ草になったネコサギ草になったネコ
著者:なかむら ふさこ
販売元:文芸社
発売日:2008-10
クチコミを見る

mixiチェック