今日も実は盆踊り祭りをやっておりまして、さぁ行こうと出かけた瞬間に雨。
雨なのですが夕焼けの赤みがもの凄く、ナンダコリャという状態になったので、自宅マンションの最上階まで上がって撮ってみました。

暗雲
暗雲 posted by (C)葱

これ色いじってないんですよ。カメラでホワイトバランスとか何度も確認しましたが、こういう色合いなのです。
本当に凄い色です。



夕暮れ
夕暮れ posted by (C)葱

まだ明るいうちにお祭りに行って三脚無しで行こうと思っていたので、持ち合わせてなかったのですが、壁際の置ける場所に置いて撮ってみたのがコチラ。
高所恐怖症では無いのですが、さすがの高さにちょっとチビっちゃいました。



ということで夕暮れ撮って満足して帰っちゃいました。
あと先の記事にも書きました、「焼き込みツール」ですが、最近撮った下の写真がうってつけの気がしたので再度レタッチしてみました。

次の世界へ
次の世界へ posted by (C)葱

こちらが前回アップしたものです。


次の世界へ2
次の世界へ2 posted by (C)葱

これが今回レタッチしたもの。
色が自然になりました。この光を強調したいが為に前回は全体的な色合いを色々いじっていたのですが、それをするとどこかに色のひずみができてしまう気がします。

焼き込みで丁寧にレタッチすれば元の色合いが残りますので、だいぶ綺麗な形になると思いました。


続いてこちら。
これは少し前に思い出したようにレタッチしました。

桃色の陽気
桃色の陽気 posted by (C)葱

構図的にも気に入ってまして、私の中で大好きな写真なのですが、コンテストではどこにも採用して頂けませんでした。

つまり何か悪い所があるのではと見直す事にしました。


桃色の陽気2
桃色の陽気2 posted by (C)葱

いかがでしょうか。色鮮やかになった気がします。
ウメジローの下に黒くどんよりした部分もありました。少し遠目に木が入った事で黒っぽくなっていたんですね。

ということで、その時々で最高のレタッチをしていたつもりが、今見直すとそうでもないな、という写真もあることがわかります。
あまり過去は振り返らないタチなので、今後の写真に生かして行ければと思っております。

mixiチェック