いやー早寝早起き元気な子。
今日も4時起床でございます。しらじらと外が明るくなれば出発の準備です。

5時。自転車で到着したのは等々力不動尊。

都心にある渓谷です。ここは本当に渓谷で、一旦入ると「あれ?ここどこの山だっけ?」とか思ってしまいます。
なぜ私が頻繁に行かなかったかというとお花が無いのです。まさに渓谷といった具合で、日当たりも悪く、川と森林を楽しむ場所といった所なのです。

手持ち撮影メインの私としては日当たりが悪いのは致命的で、感度上げる以外に撮りようが無いわけです。

そんな私は今三脚を持っています。強い味方です。

ということで撮ってきた写真など。

都会の渓谷
都会の渓谷 posted by (C)葱

これが等々力不動尊を降りて最初に渡る橋。
橋があるということは川がある。ということで川と森の渓谷です。



オアシス
オアシス posted by (C)葱

こちらはわき水。背後の竹筒からもわき水が出ており、近所の人が何人か来てはペットボトルに入れて持って帰ってました。煮沸してから使って下さいとの看板があります。



続く山道
続く山道 posted by (C)葱

不動尊近くの横道です。
なかなか深い森です。ちなみに桜や紅葉の季節になると、この付近は凄い光景になります。名所なのです。



ジャングル
ジャングル posted by (C)葱

このジャングル具合ったらないですよね。絵じゃないですよ。本物です。
最近知ったPhotoshopの「焼き込みツール」の使い方を存分に生かしてみました。どこかのサイトでプロ写真家のやってる動画を見て知りました。
詳しくは後述します。



一輪の花
一輪の花 posted by (C)葱

あった!お花あった!

ということでこの時既に虫さされ箇所が13箇所に達しておりました。昨日のワールドレコードタイです。
さすが水のある渓谷ということで蚊もハンパじゃありません。
腕に虫除けを塗りまくって行ったのですが、最初は好調で全く寄ってきませんでした。途中足下を見ると凄い数の蚊がまとわりついてましたが、まだ大丈夫でした。
その後、汗で効果が無くなったのでしょうか、一斉に食われてしまいました。

このお花撮ってる時は耳元に蚊の音が凄くて「無理。もう無理。無理無理」と思って焦って撮ってました。

ちなみにこのお花は手持ちでも撮ったのですがISO400でも速度が稼げず、結局三脚にして撮りました。
やっぱ違いますね。三脚。

で、上記の「ジャングル」って写真ですが、実は元画像は以下のような写真です。

ジャングル

どうですか。普通でしょ。
でも確かに現場では下の草の辺りが少し明るくなって幻想的だったんですよ。
何がこの写真で問題かというと、下の草の辺りの感動を伝えたかったのですが、左の上下も右上も明るさがあり、全体的に平凡な写真になってしまっています。

そこで使うべきは「焼き込みツール」。これですよ。PhotoshopElementsにもあります。
このツールは光量を調整します。この焼き込みで“別に注目して欲しく無い明るい所”をなぞっていきます。これだけ。

ちなみに明るくするには「覆い焼きツール」になります。


撮るのは好きだけどレタッチはチマチマしていて嫌いという方も多いでしょうが、その効果は絶大です。

みなさん、良い写真ライフを。

mixiチェック