ついについに、ついに三脚が我が手元に来ました。
我が家の大蔵省(現財務省)と、それを支えるみなさまのおかげでございます。

大変ありがたく思っております。

今回購入したのはヨドバシカメラ限定と思われる、ベルボン製の三脚。「イージーブラック 445B」なるもの。
オフィシャルサイトにもその詳細は載っていません。
ちなみに価格は13,800円。三脚にしてはかなり安い方です。
三脚1


三脚2

これがその購入した三脚。
雲台だけはベルボンサイトに載ってます。サイドティルト棒が出っ張ってないのがヨドバシオリジナルと思われます。

ヨドバシに行っては三脚を吟味していたのですが、安定感が必要とか、カメラの1.5倍の重量がいるとか色々知識はありますが、結局重いと持ち歩かないので、あえて安いものだけを見ていました。

その中でもこのイージーブラックは中央のティルト棒のグリップ感が良かったのです。

スリック製の値段が張るものなども触ってみたのですが、キュッと簡単にしめられるのがなかなか見あたりませんでした。

また水準器も3つ付いてます。この値段で水準器が付いてるのはあまり見あたりませんでした。

また、足を伸ばす際も一段一段、ワンタッチで可能です。キュッと締めるといった事はしなくても良く、パチンと止める感じです。

安くて軽くて使い勝手が良い、と私は感じました。
きっとこだわっている方はまた違う見解だと思います。

その他

そしてこちらも購入。やった!8GBだ!
JPEG(スモール)+RAW(ラージ)モードで500枚以上撮影できます。
これは嬉しい。

そしてND4とND8。フィルターです。三脚を買ったからにはスローシャッターを楽しまなければなりません。その上で必須なのが光の量をコントロールするフィルターです。ND4というのは光を1/4、ND8は光を1/8にします。つまり暗くなるんですね。

昼間にスローシャッターを切る為のフィルターというわけです。

超広角レンズに合わせたので口径が82mmのものとなりました。最大級です。

ちなみに2枚買ったのはわけがありまして、以前ND8を昼間の快晴時に使った所、そんなに暗くならないんですね。
ND8より暗いのは無いのかと探したのですが、見あたりません。
そこで重ねて使う方法を考えました。
これが普通なのかは知りません。「誰でもやってるよ」って話かもしれません。

ND8とND4を重ねて光の量を1/32にまで抑える。本当にそうなるのか知りませんが、本日早速室内で試してみました。

強弱
強弱 posted by (C)葱

どうすかこれ。

LEDライト持って、マニュアルモードで10秒露光の間にレンズの前で思いっきり踊るのです。
幻想的な写真とは裏腹に、カメラの前で狂ったように踊る私を冷ややかな目で見る嫁。



ひかり
ひかり posted by (C)葱

そういえばもう一つライトがあったな、と思って白いLEDライトと豆電球のライトを2つ両手に持って、これまた狂ったように踊ります。

汗だくですが芸術の為です。むしろ清々しかったです。

嫁様の目はまだ冷ややかです。



光遊び
光遊び posted by (C)葱

強弱を色々付けようとライトをレンズの前まで持って行ったり離したり、セオリーなど無いのです。私は取り憑かれたように踊ります。

今まで見たことの無いような冷たい目を横目に。



羽衣
羽衣 posted by (C)葱

10秒踊っては出来具合をカメラの液晶で確認し、「おお!」とか「面白い!」とか言ってる私。

新しい世界を見つけた希望の目と、現実を見る冷ややかな目。
大蔵省(現財務省)ありがとう。みなさん、ありがとう。

感謝の一日でした。

mixiチェック