ボーっと考え事をしてお風呂に入ると、タオルにメリットをかけて緑色になった所で間違いに気づく葱です。こんにちは。

さて、今週の木曜辺りから天気予報を気にかけておりまして、土曜は快晴という予報が変わりませんでしたので早朝の紫陽花撮影に出かけました。

「いつもの通りじゃないか」と思われるのですが、時間帯を朝6時台から4時台に変えた所が今日の違う所です。常に変化を求められる時代、「健康」という字が人になったような私ですので早起きは全く問題ありません。
いざ4:30に出発!あれ?電車が無い…。
歩こうとした所に、タクシーが。

「運ちゃん、田園調布までやっとくれ!」

走る車の中で「2割増」の文字を見つけ、「しまった!5時前は深夜料金か!」と後悔しながら千円ちょっとをお支払い。

「うちの大蔵大臣にバレたら不信任決議を採択されるな…」

と思いながらも「傑作を撮ればいいか」と前向きな私は、一路多摩川台公園へ(田園調布からは歩くのです)。

ということで、ちょうど日の出の時刻から1時間半ほど色々と撮ってきました。

キャッチ
キャッチ posted by (C)葱

コレコレ。一度やりたかったんですよ。花に乗る太陽。
紫陽花で一本飛び抜けているのを探して乗っけてみました。



あふれ出す
あふれ出す posted by (C)葱

朝の光で玉ボケ。もうお馴染みです。モアモアっと出てくる雰囲気を出しながら、手前に葉っぱでフレームを作ってみました。



清浄
清浄 posted by (C)葱

こちらもアイデア的には同じ。ただ、若干引き気味のアオリ構図です。背景の木がいい玉ボケを作ってくれました。



主砲発射
主砲発射 posted by (C)葱

さっきの朝陽が乗っかった白い紫陽花です。背後にあるのは立て看板。太陽を反射して一列の玉ボケができてたので合わせてみました。

ドーン!



星光る
星光る posted by (C)葱

主体の上に光る星が。フレアですかね。なんかファインダーでも見えていたのですが、それをそのまま撮ってみました。キラーンって感じの男前感が出ている気がします。



男泣き
男泣き posted by (C)葱

本当はこっちを撮りたかったのです。例によって霧吹き吹きかけて面白い付き具合のをクローズアップにしてみようと思ったわけです。



朝の散歩
朝の散歩 posted by (C)葱

と、そんなことしてる隣の花にアブさん登場。美しいフォルムと背景に花を合わせて撮ってみました。



紫陽花の魅力
紫陽花の魅力 posted by (C)葱

このアブさん、全然逃げません。撮ってくれと言わんばかりです。バシャバシャ撮っちゃいました。去り際にはレンズの前でホバリングして「どーも!」と言わんばかりにどっか飛んで行きました。不思議なアブです。



葉に教わる
葉に教わる posted by (C)葱

葉っぱ3枚が1つの花を指さしているかのようだったので撮ってみました。「コレコレ!コレだよ!」みたいな。



光り輝く
光り輝く posted by (C)葱

また別の紫陽花に霧吹きかけて撮影。美しい。大興奮でした。



幻の花
幻の花 posted by (C)葱


光の紫陽花
光の紫陽花 posted by (C)葱

こちらはトイレの前に咲いていた紫陽花。ロケーションは悪いのですが、いい形をしておりましたので、熱心に撮ってみました。ちょっと普通の紫陽花の花とは違ってますよね。いい花です。


ということで、多摩川台公園、紫陽花が100%の満開です。きっと満開でカメラマンも多くなるんだろうということで早朝に出かけたのは正解でした。帰る6:30頃には数人のカメラマンが来てました。

前もあったのですが、霧吹きかけて紫陽花撮った後にもう一度同じ場所に行ったら、別のカメラマンが三脚立てて陣取られてしまったのですが、今日も同じ事が起こりました。

しかもよく見ると同じカメラマン。

きっと「うほ!朝露が凄い付いてて玉ボケし放題!」とか思ってるのかと思うと少し心が痛みます。
みなさん、その朝露は私の霧吹きかもしれませんよ。

ということで帰りは電車とバスで帰りました。

mixiチェック