通勤途中に紫陽花を見るようになりました。
よって今日は朝から紫陽花を見に多摩川台公園に向かいました。
多摩川台公園は紫陽花が多い公園なのです。

あいにくの雨ではありますが、紫陽花に雨は良い組み合わせと考えていたので問題ありません。先週大雨の中、撮影の練習もしましたので迷わず向かいました。

例によってカメラへの防水方法は傘とタオル1枚。レンズ全面は多少濡れますが、ボディはほぼ完璧に水の進入はありません。

※レンズに付いた雨はしまう前に拭き取りましょう。カビ発生の原因になりやすいです。

田園調布までバスで向かい、多摩川駅まで1駅。多摩川駅からは歩いて1分程度で紫陽花ポイントに到着します。
潤い
潤い posted by (C)葱

こんな具合で、2008/5/31現在では6分咲きといった所。これからのつぼみが山ほど待機している状態です。楽しみです。



雨降る季節
雨降る季節 posted by (C)葱

写真に雨らしさを出したくて色々やってみました。背景の黒は休憩所の屋根によるものです。こうすることで雨の流れをとらえる事ができました。



耐える
耐える posted by (C)葱

虫が紫陽花にしがみついて雨を耐えてました。マクロでかなり近づきましたが、全く動じません。虫として大丈夫なのでしょうか。



柔らかな色
柔らかな色 posted by (C)葱

青や赤の定番の紫陽花から、色々な種類の紫陽花がありました。青と赤を合わせてみたのがこちらの写真となります。



紫陽花に雨
紫陽花に雨 posted by (C)葱

こちらは割と引き気味の構図で撮ってみました。やはり背景が黒いと雨がよく写り込みますね。



小さな紫陽花畑
小さな紫陽花畑 posted by (C)葱

ヤマアジサイは綺麗に咲いてました。花の部分よりもシベの部分に特徴がある気がしましたので、こちらをメインで撮ってみました。
シベについた小さな水滴にフォーカスを合わせてます。
この写真はレタッチでハイキーに仕上げています。



月のように
月のように posted by (C)葱

同じヤマアジサイのシベでもこちらはシックに。
水滴が反射してマクロの世界だと玉ボケになります。これを利用してアクセントを付けてみました。


ということで、紫陽花は無数の花があるため、とらえどころが難しいと感じました。どうすれば面白くなるだろうと、現場で考えてる時が非常に楽しいのです。

雨の日の撮影も是非チャレンジしてみてください。
新しい世界が開けますよ。

mixiチェック