昨日は香川県高松市に出張でした。
例によって朝一の飛行機で飛びまして、空いた時間で撮影という気ままなスタイルでございます。

東京であれだけ梅が咲いているのだから、香川県は満開だろうという想定で、以前も行きました栗林公園へ行ってきました。

レンズは悩みましたが、特別名勝ですので梅林の近くまで行けない場合を想定し、望遠レンズとマクロレンズの2本を持って行きました。

早速到着して撮ったのがこちら。
誉れなご休憩
誉れなご休憩 posted by (C)葱

見ての通り梅は満開で、すでにくたびれている花も多くあるくらいでした。
間違いなく今が見頃です。
梅林は北と南(中央)に2箇所ありますので、見逃さないように回れば良いかと思います。

そして鳥です。調べてみた所、この写真の鳥はジョウビタキのメスでは無いかと思っております。
この鳥、特に梅の蜜を吸うわけでも無く、やたら私のレンズ先に来ては「どう?こういうのが撮りたいんじゃないの?」みたいにカメラ目線をくれます。

どこにレンズを向けても来るので撮ってみました。

黄色い春
黄色い春 posted by (C)葱


お花見
お花見 posted by (C)葱

まさにラブラブな撮影でした。この場に嫁様がいたら嫉妬心から鳥と大喧嘩になっていたと思います。…とか書くと凄く怒られるのでこの辺にしておきmうわやめt。


勿論梅も逃しません。日頃の練習の成果でしょうか。かなりイメージが掴みやすく、結構すんなり撮れた気がします。

桃色の春
桃色の春 posted by (C)葱


これから
これから posted by (C)葱

これから咲く花なんかも綺麗に撮れないかとやってみました。構図勝負ですが、私は気に入っております。


寄り添う
寄り添う posted by (C)葱

こちらは日中の日射しがシベだけに当たっている雰囲気を出そうと色々やってみた写真です。なかなかうまく行ったと思ってます。


そして前回も撮影した鯉。スティックの麩が2本で150円と良心的価格。
私の作戦は、口に入らないくらい大きめにちぎって投げ、奪う様を撮るという小悪魔的作戦です。

とはいえ、水にふやけてすぐ食べられちゃうんですが。

そんな作戦で撮った写真を。
ポッキーゲーム
ポッキーゲーム posted by (C)葱


争奪戦
争奪戦 posted by (C)葱

こんな感じで争奪するのです。水面に浮いてる麩を水中から狙って食べるのは、光の屈折なのか難しいらしく、よくミスします。麩を頭に乗っけるくらいミスします。


そして最後はメジロ。
梅と一緒に鳥を撮るという今季の目標が達成できました。メジロかカワセミでやってみたかったのです。

メジロの春
メジロの春 posted by (C)葱

いい顔しています。



くちづけ
くちづけ posted by (C)葱

お食事中のメジロ。こんな感じで吸っては次、吸っては次と結構なスピードで移動していくので撮影はなかなか難しいです。



桃色の陽気
桃色の陽気 posted by (C)葱

こちらは今回のベストショット。背景も桃色で梅とメジロが良くマッチしていると思います。

ちなみにこの付近を通る人は、皆一様に「あ!ウグイスだ!」と言います。「ホラホラ見て見てウグイスだ!」「あの人ウグイス撮ってるよ!」などなどです。
私の記憶ではウグイスは非常に地味な色をしていて目視は至難の業だと思ってます。

しかしよく考えれば鶯色というと黄緑がかった色だったりして、正直よくわかりませんが、間違いなくメジロです。

そんなわけで春爛漫の高松の写真でした。
香川県の歴史散歩 (新全国歴史散歩シリーズ)香川県の歴史散歩 (新全国歴史散歩シリーズ)
販売元:山川出版社
発売日:1996-05
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

mixiチェック