livedoorのブログですが、前々より気になっていたトップページからの「次のページ」ができるようになっていました。

もの凄い検索したのに出てくるのは「月刊アーカイブ」や「カテゴリアーカイブ」の「次のページ」で、理屈としては“トップページは最初のページを指すので、次のページという概念が無い”という、まさにシステム屋の理屈で対応されていなかったのですが、どういうわけか先程試したらうまくいきました。

ちなみに2ページ目の一番簡単なリンク方法としては

http://negi.livedoor.biz/?p=2


とかで可能です。

これを応用して、デザインの変更で組み込む場合は、「月刊アーカイブ」などに既に書かれている部分をコピペするだけで可能でした。
詳しい手順は以下の通りです。

※全てのデザインに適用できない内容でしたらスミマセン。

1.管理画面から「カスタマイズ/管理」を選択

01_カスタマイズ/管理


2.デザインの設定を選択

02_デザインの設定


3.カスタマイズを選択

03_カスタマイズ


4.月別アーカイブを選択

04_月別アーカイブ


5.「next」で検索して下記の部分をコピー

05_コピペ


6.トップページを選択

06_トップページ


7.「Loop End」付近にペースト

07_追加


Loop End部分は、トップページに表示している件数分ループの終わりを意味します。つまりトップページの一番下になります。ここに「次のページ」の処理を加えるだけですね。

ここまで済んだらあとが画面下部の「この内容で保存する」で保存し、トップページの再構築を行えば完了です。

いかがでしょうか。
長年の疑問が解決しました。

2007/12/18追記:こちらの記事にある通り、もっと簡単になった模様です。「<$IndexNavigator$>」の追加でいける模様です。

mixiチェック