検索エンジンから当ブログに来る方々は、だいたい「40D」とか「20D 40D 違い」などで来られる模様です。

おそらく40Dが大々的に宣伝されているので、本当に買うべきものなのかを迷っているといった所でしょうか。

そこでパターン分けしてお勧めのカメラについて一言書いてみたいと思います。

前提としてこちらの記事にある「EOS Kiss Digitalと20Dと30Dと40Dの違い」は見て頂ければと思います。
■今使っているカメラが20D、30Dの場合

このような方は既にある程度のスキルをお持ちの方だと思います。
私が言うまでも無いのですが、ノイズ低減機能がアップしたとは言え、素人がパッと見てわかる程の改善ではありません。

参考写真としてはこちらのサイトが詳しい様です。
20Dから40Dへ――高感度ノイズを比較

連写速度に関しても、元々秒間5コマが6.5コマになった所であまり変わりは無いと思われます。

とはいえこのクラスの方々は、新しいものはすぐ買ってしまう方だと思いますので、これくらいにしておきます。

■今使っているカメラが10Dの場合

このクラスは私が以前使っていた初代EOS Kiss Digitalにうぶ毛が生えた程度のスペックです。

630万画素、重量790g、連写秒間3コマ、40Dに買い換えるとその性能にカルチャーショックを受ける事は間違い無いです。

また初代Kissもそうでしたが、このカメラでRAWによる撮影は、保存待ちの時間を考えると厳しいでしょう。

よって買い換える価値はあると思います。

■今使っているカメラがEOS Kiss Digital Xの場合

悩み所だと思います。
一つ言えるのは女性の場合はDXをそのまま使う事が望ましいのでは無いでしょうか。重量が510gのカメラがいきなり740gに変わると、「ちょっとしたお出かけのお供に」というのはなかなか難しいものがあります。

また縦位置の撮影の場合、特に右手が上に来るかたの場合、740gで連続撮影は厳しいと感じます。

男性の場合はDXで軽すぎる、グリップが甘いと感じている場合、または40Dに憧れる機能がある、といった場合は変更の価値があると思います。ちなみに私がDXを使っていたとしたら40Dは購入しないと思います。

気軽に持ち運べるという意味でDXの価値は高いです。

■今使っているカメラがEOS Kiss Digitalの場合

これが私の場合です。
結局故障してしまいましたので、半ば強制的に機種変更となってしまいました。

初代Kissから40Dに変更して、撮った画像がどれだけ変わったかを以下に素人サンプルとして載せてみます。

EOS Kiss Digitalにて撮影
セクシーポーズ

EOS 40Dにて撮影
「エーックス!」


EOS Kiss Digitalにて撮影
JALと富士2

EOS 40Dにて撮影
すれ違い


EOS Kiss Digitalにて撮影
流れる雲

EOS 40Dにて撮影
コスモスと空


ということでいかがでしょうか。
比較対象が悪いというのはごもっともですが、新旧似たような写真を探すと上記のようなものしかありませんでした。

上記ご覧の通り、画質として違いが分かる所はあまり無いと思います。
ウデの問題だと思います。
私の場合は新しいカメラでもウデが悪いままですので、“正直どっちもどっちじゃね?”みたいなものしか撮れないというのが解ると思います。

要はボディに関しては目の前にある被写体を瞬時に撮れるように、起動速度、保存速度(連写速度)などが優れているとありがたいというくらいです。

付随して例えばAF-ON(OFF)などの新機能があると便利といった感じです。

ちなみに私の場合もそうですが、ボディを40Dにした所で、レンズが高性能ではありませんので、画質を求める方はボディの前にレンズを交換すべきと思います。
レンズにUSM(Ultra Sonic Motor)だけでも付いていれば、その効果は絶大です。

L(Luxury)レンズについては私の憧れとするところです。

ということで、初代Kissや10Dの方が移行すると効果は絶大、その他の方はヒートアップする前にレンズを買った方がいいかも、というお話でした。

mixiチェック