追記:後日、梅とメジロを撮影しました→コチラ

一昨日の木曜は香川出張でした。

香川は岡山と同じく飛行機の本数が少ないのです。自然と朝行って夜帰るコースになってしまいます。

仕事自体は3時半には終わり、あとは飛行機の時間まで暇になるわけですが、カーナビで調べた所、讃岐民芸園があるとかでフラッと寄ってみました。
最初見た時は「くりばやし公園」と呼んでましたが、道路標識によると「ritsurin-park」という事で、間違いに気づきました。

園内は讃岐民芸園を含めた日本庭園的な作りになっています。どこかに似ていると言えば、岡山後楽園でしょうか。

とは言え、こちらのメインは池です。だいたいどこを歩いても池があり、大量の鯉が泳いでいます。多少グロいくらいの量です。

エサは30cmくらいの麩が1本80円で売っております。2本3本でまとめてお得という感じです。
とりあえず1本買って、ハイスピード連写で鯉を捕りまくってみました。

「これはオレが貰った!」
「これはオレが貰った!」 posted by (C)葱


「オレのオレの!」
「オレのオレの!」 posted by (C)葱


撮りまくった割にこんなもんか、という感じではありますが、鯉なんてこんなものです。80円だけで良かったです。

古い家や庭も綺麗に残っております。

掬月亭(きくげつてい)
掬月亭(きくげつてい) posted by (C)葱


滝もあります。

桶通滝(おけどいだき)
桶通滝(おけどいだき) posted by (C)葱


看板をよく見ると書いてあるのですが、この滝は時の藩主の命令で作った人工物との事。
ここを訪れた通りすがりの人が「こんなんあるわけねーだろ、人工だな。多分あれだ、ポンプとか使ってんだよポンプ」とかとても鋭い観察力を披露していました。彼に足りないのは、思っても口に出さない辛抱強さだと思います。

そんな栗林公園、有料です。400円也。

も、もうウドンは見たくないといった現実逃避に、もっとウドンが食べたい場合のちょっとした運動に是非どうぞ。


最後は高松空港から見た夕日です。

高松の夕日
高松の夕日 posted by (C)葱


追記:後日、梅とメジロを撮影しました→コチラ
香川県の歴史散歩 (新全国歴史散歩シリーズ)香川県の歴史散歩 (新全国歴史散歩シリーズ)
販売元:山川出版社
発売日:1996-05
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

mixiチェック