結局色々考えた末に、EOS 40Dを買いました。

40D箱

40D前面40D背面


ヨドバシカメラ吉祥寺店にて購入。

あとKISSのCFスロットのピン折れの原因は、pq1製CFカード(2G)で起こったと思ってますので、40Dで再度使うのは恐いと判断し、SanDisk製4Gを購入。

CF_4G


また、大きくなった液晶はキズができやすいと判断し、プロテクトシートも購入。

プロテクトシート


サンプル画像は、とりあえず夜なので室内を撮影。

40D_sample140D_sample2


あとはちょっとフラッと散歩という時に使うカバンを探していたのですが、どうしてカメラ用カバンはセンスが無いというか、「僕、カメラ持ってます」みたいなものしか無いのか、不思議に思いながら、なかなか気に入るモノがありませんでした。
「まあこれでもいいかな」的なものを手に取っていると、裏にナショナルジオグラフィックのロゴが入ったカバンが目に止まりました。

ナショナルジオグラフィックと言えば、私がディスカバリーチャンネルよりハマったCSの科学番組専門チャンネルです。

しかもデザインもなかなか。
ちょっとそこらのオッチャンがカメラ入れて持っているようには見えません。

40D_sample3


ということであとは値段交渉。
兄さん捕まえて「40Dとカバン買うけどドウヨ」と言ったらカバンが無料になりました。
言ってみるものです。

触ってみた感想ですが、KISSと比べるとグリップ感が違います。しっくり来ます。
あとは液晶が大きいのは素晴らしい事です。画面での確認がだいぶ違います。
連写も驚くほど速い。起動も速い。USB転送も速い。
ライブビューはカルチャーショックです。素晴らしい機能です。
今までノールックファインダーで撮っていたものが、液晶で確認しながら撮れそうです。

KISSから40Dはかなりの大躍進で、機能に追いつけるか不安ではありますが、これからマニュアルとの格闘となります。

ということでまた何か撮ったらアップしてみます。

mixiチェック