遅ればせながら石垣島旅行の内容などを。

だいたい予定していた旅程は以下の通りでした。

1日目レンタカーでドライブ
2日目ツアーで離島巡り(西表島→竹富島)
3日目ANAビーチでシーカヤックとシュノーケリング
4日目ツアーでシュノーケリング(2日目と同じ観光業者)
5日目予定無し

そして振り返って見ると以下の通りとなりました。
1日目レンタカーで川平湾にドライブ
2日目ツアーで離島巡り(西表島→竹富島)
3日目ANAビーチでシーカヤックとシュノーケリング→そのままビーチで遊ぶ
4日目私だけ日焼けで動けず。ドライブのみ。
5日目同じく日焼けで動けず。ドライブのみ。

石垣の日差しをナメておりました。
帰りにオリックスレンタカーで車返した時にお兄さんが、

「日差しすごいでしょ。紫外線は東京の12倍ですって」

とか言ってました。さらに

「ここに住んでる人でも夏場はチクチクしますからね」

との事。やはり人の住む場所じゃないんだな、と再認識しました。
しかしそれはレンタカー借りる時に言って欲しかった!

そもそもあまり泳ぐタイプでも無いので焼ける事が無いと思っていましたが、シュノーケリングがあんなに簡単で息が続けばいつまでも浮いていたくなるものとは思いませんでした。
よって今回は肩から背中、足はふくらはぎが真っ赤であります(私だけ)。

嫁様は泳げない割にシュノーケル付けると全く問題無いらしく、二人でプカプカたゆたいながら、ビーチ内を泳いでる魚と触れ合っておりました。
ANAのビーチは網で完全に防護されてますが、どうも魚を放しているらしく、えらく熱帯魚が多いのです。シュノーケル付けて浮いていると目の前に釣ったら大物級の魚が寄ってきて、試しに指でも出そうものなら食いついて来ます。
そんな魚と戯れながら水中カメラでバシバシ撮って来ました。

ゴーグル付けているのでファインダーとか覗けないわけで、うまく撮れているのかは全くわかりません。
早く現像に出したいですが、日焼けで行く気分ではありません。
そんなわけでフィルムが4,5本ありますので、楽しみなわけです。

以下は撮ってきた写真です。
1日目の川平湾、2日目の西表島から由布島に向かう水牛車、3日目のANAのビーチで日焼けして痛いまま撮りに行った御神崎からの夕日。

葱家
葱家 posted by (C)葱

由布島水牛車
由布島水牛車 posted by (C)葱

御神崎(おがんざき)の夕日
御神崎(おがんざき)の夕日 posted by (C)葱

mixiチェック