夏休み前に様々な仕事が舞い込み、九州の各地にも行かなければならなくなりました。
4日の水曜だけのはずだった出張が福岡→久留米→筑豊→北九州→佐賀→長崎の出張となり、4,5,6の宿泊出張となりました。

ということで無難に仕事をこなした後、最終日の夜に長崎で嫁様と合流し、長崎ハウステンボスに行って来ました。

ちなみに連日豪雨でした。

しかしハウステンボス、楽しかったです。
あの街並み、運河、素晴らしかったです。
ディズニーやUSJでは費用の関係上、建物がハリボテだったりしますが、ハウステンボスでは園内に多くのホテルを置く事で実際の建物をうまく利用していると感じました。
隣の敷地はマイクルーザーが停泊できる運河付きの別荘地です。
つまり街並みが色々とリアルなのです。

風車は街の雰囲気には合ってますが、風車の羽に帆が無い事からすぐに電動と見破られてしまう所が多少ガッカリではあります。

景観を主に見る施設なので、豪雨は多少辛かったですが、2日目のお昼過ぎに30分程度晴れ間が出たのが幸いでした。

ちなみにこの施設内には多くのアトラクションもありますが、正直どれも子供だまし的な所が多く、80%は大人向きではありません。
ファンタジー的な所は100%ガッカリします。

ということで梅雨でしかも九州地方は土砂災害などもあり、金曜も土曜も入場者はあり得ないくらいいませんでした。

花の入れ替え中だったりする今の時期はオススメ期間では無いのかもしれません。オールシーズン楽しめない部分に関してはディズニーに劣るな、と感じます。
一度経営破綻していると記憶してますので、あのイマイチなアトラクションを全てやめて、雨天でも楽しめる工夫とお子様に受ける工夫、東京から人を呼び寄せる工夫をすれば良いのではと感じました。

でも写真はたくさん撮りました。楽しかったです。

快晴
快晴 posted by (C)葱

ジオン軍
ジオン軍 posted by (C)葱

靴屋とミッフィー
靴屋とミッフィー posted by (C)葱

mixiチェック