先日ライブドアPICSをやめてフォト蔵に完全移行したのですが、大きな理由は以下の通りでした。

  1. サイズを気にしないのでいいのでオリジナルサイズでアップロードができる
  2. またそのオリジナルサイズのダウンロードもできる。
  3. 1ヶ月間のアップロード制限などが無い

しかしデメリットもありました。

  1. サムネイル(サンプル程度に見える画像一覧画面)の画像が正方形なので写真全体の雰囲気がわかりにくい
  2. 写真に対するコメントを付ける場所が無い(2007/11時点で可能になりました)

ということで、いまいちノれない感じは否めません。
そもそもどこもFlickrのマネなので、ここは元祖Flickrを試してみようかと考えております。

ちなみに最近始まったflickrvision (beta)というのがなかなか面白いです。
ボーっと見てるだけで世界中の誰かがアップした写真が見られます。

しかしFlickrにも問題はあります。

  1. 1ヶ月間にアップロードできるサイズが100Mまで。
  2. 国外サーバなので基本的に重い。
  3. 全部英語

ということで少し悩み所ですが、デファクトスタンダードは逃すべきでは無いとの考えより少しずつ移行していこうかと考えております。
月間100M単位なので完全移行するには時間がかかりそうですが、それまではフォト蔵使ってみます。

2007/11/21 追記)
結局Flickrは使ってません。無料の場合の100M制限と、オリジナルサイズ削除は痛いです。フォト蔵しか無いのが現状なので、サムネイルの件は要望として出してみました。

mixiチェック